DQV モンスターのみでプレイその2

 仲間が増えてからは超安定。
 特に苦戦することもなく、天空の剣ゲット。
 そのまま、ラインハットにいって、ピエールゲット。
 エビルアップルが恐ろしく強い。
 特に苦労することもなくラーの鏡を入手し、そのまま、偽太后戦へ。
 この戦闘は主人公とヘンリーが強制参加なので、アップルとピエールをPTに入れる。ピエールよりニトロとかの方が強いが、ベホイミを使えるという理由でチョイス。
 アップルはルカニが使えることと、単体戦闘では現PTで最強という二点で選出。
 ヘンリーと主人公はひたすらすごろくけんを使ってもらう。それでも肉壁になっちゃうからなあ。
 偽太后は仲間呼びと、炎が強力。炎さえしのげれば何とでもなる。
 仲間呼びでわらいぶくろが出た場合は即攻で倒す。それ以外なら無視。
 楽勝どころか、最後尾でひたすらチケットにぎりしめてた二人も生き残る。余裕過ぎる。


 そのままの勢いで、カボスにいって、ボロンゴを仲間に。ぶっちゃけ弱い。育てるとそこそこ強くなるのでベンチウォーマーにする。
 そしてルラムーン草へ。主人公使わない縛りだが、移動がめんどくさすぎるのでルーラだけは解禁することに。
 その帰りでパペットマンをしばきまくる。が、なかなか仲間にならない。
 あきらめて話を進める。主人公のレベルが20になってしまった。パペットマン仲間になってないのにレベルが上がりすぎだ。


 で、サラボナ到着。
 とっとと、死の火山へ。もっとも、目的はキメラである。
 死の火山の周りでうろうろしてたら、あっさりと仲間になる。パペットマンで苦戦してる最中だったからちょっと拍子抜け。
 一度サラボナに戻ろうとすると、もう一匹キメラが仲間に。
 こりゃラッキーすぎるだろう。
 キメラは便利なので2匹いても困らないし。


 なんか、仲間にできそうなの気がしたので、もう一回パペットマンに挑戦。
 気のせいだった。
 結局、100匹以上パペットマンを撲殺してようやく仲間に。
 強いモンスターなんだが、そこまでして仲間にしなくてもよかったかなあと思ってしまった。半分くらい意地になってた。


 で、前半の山場。死の火山のボス戦へ。
 ブレスがやばい。1発40〜50くらう。SFC版みたいに全員ブレスとかされると、ピエールとパペット以外はあの世に行ってしまう。
 まあ、最悪、この2匹以外は死亡する覚悟では望んだのだが。
 あ、説明抜けてたけど、この時点で、アップル、ニトロ、マッシュは引退している。全滅の憂き目にあえばもう一度出番があるだろうけど。
 だが、同時ブレスはなく、結局は誰も死なずに勝利。
 思ったより余裕やんと思っていた。ここまでは。


 帰りに、踊る宝石を仲間にしようと戦ってると、ばくだんいわとホースデビルが出てきた。ばくだんいわはやばいので避ける。
 が、逃げられない。そして、この死の火山でボスと同じくらい恐れられているホースデビルのメラミがメッキーを襲う。
 メッキー死亡。
 まあ、キメラ2匹いたしあきらめるか・・・。あきらめるか・・・。


 踊る宝石は何とか仲間になった。持っていたかしこさのたね3個と、ここに出てくるメタルマシンからもらったかしこさのためをジュエルに投入。
 吟味したのでかしこさは17になる。あと1個種があればかしこさ20にできるな。


 で、水のリングを取りに良く。何も書くことがないくらいさくっと完了。
 この洞窟、主人公とビアンカ抜きでも問題なくクリアできるんだな。強制かと思ってた。


 この先は仲間も増えないのですっとばすよ。
 ビアンカと結婚してとっととグランバニアへ。王家の墓に証をとりに行く。
 あ、説明抜けてたけどミミックは全部倒す方向で。危険だけどそういう危険もほしいのさ。まあ、マホトラすれば楽勝だが。


 王家の墓も問題なく終盤へ。楽勝過ぎてつまらない。
 ボスのカンダタ登場。
 こいつも楽勝だぜ。負ける要素がない。
 と、思ってた。
 あの一撃を食らうまでは。


 カンダタの痛恨の一撃で倒れるピエール。その直後のパペットの攻撃で倒れるカンダタ。まさに最後っ屁。
 


王大人「ピエール!!!! 死亡確認!!!!!」


 いや、どうしよう。主力中の主力なんだが・・・。
 もう一匹スライムナイト仲間にして育てる?

本日の戦死者

キメラのメッキー 死の火山にて、ホーンデビルのメラミで火葬される
スライムナイトのピエール 王家の墓にて、カンダタの痛恨の一撃で即死