DQV モンスターのみでプレイその1.5

 そういうわけで、あらたに最初からプレイということで、ブラウニーが仲間になった直後から再開。
 今度は慎重に、薬草もてるだけもってプレイ。
 

 しばらくやってると、スライムと少人数のブラウニーくらいにしか勝てないことに気がつく。
 スライムが起き上がらないかなあと思っていたが起き上がらない。
 仕方ない、一念発起でアルカパまで強行軍だ。
 ここに、おおきづちが売っている。それを買いに良くのだ。


 おおきづちを手に入れたブラウニーは素敵に無敵。


 そんな風に思っていた時期が僕にもありました。
 ぶっちゃけ、攻撃力が10上がったくらいじゃ何もかわりゃしねえ。
 

 そんなわけで敵を吟味しながら戦闘。まあ、数が多ければ逃げる、少なければ戦うという選択だけど。
 3回に2回は逃げるという状況を繰り返しながら、ようやくブラウン(ブラウニーの名前)のレベルが上がる。
 よし、貴様のブラウンは今日から栄光の茶色だ。学校でウンコもらした茶色という称号は今日でおさらばだ。
 今日から貴様の茶色はウン筋だ!!!!!
 ええ、そのくらい意味のないレベルアップだった。
 HPがちょっとあがって力が1あがるとか。なんの慰めにもならない。


 それでもレベル上げるしか生きる道はない。あと、新たな仲間を向かいいれる。
 狙いは、お化けキノコ、ばくだんベビー、エビルアップルあたり。PS2版以降は仲間にできるモンスターも増えている。ばくだんベビー以外は、PS2以降で仲間になるようになったモンスターだし。
 こいつらは、ブラウンたちと比べて初期能力が高く成長が早い、その代わりに限界も早い。最後までは連れて行けないが、中盤、結婚前後あたりまでは十二分に戦力になる。むしろ、現状だとたぶん、ブラウンが足手まといになる。
 スライム、ドラキー、ブラウニーはレベル99まであがるが、その代わり成長が遅い。成長しきったころにはもっと強い仲間がいると、愛があれば最後まで連れて行けるが普通は途中でベンチ行きになるのが普通だ。だって、あのピエールすら中盤は息切れ起こすのだ。最終的には最強の座に返り咲くけどさ。そのピエールより劣るこいつらが光るなんてそうめったにない。


 そんなわけで、無茶な戦闘はせずに狙ったモンスターを倒す。一応PS2版以降は最後に倒さなくても仲間になるらしいのだが、SFCの癖か、仲間にしたいモンスターは最後に回そうとしてしまう。
 そして、ブラウンがレベル3になったころにばくだんベビー「ニトロ」が仲間になった。
 SFC版でも序盤猛威を振るうニトロ。レベルが15までしか上がらない代わりに、初期能力が高く、成長も早い。欠点はレベル5で覚える体当たり。使うと死にます。かしこさが20になるのがレベル8なので、レベル5になったらしばらくは戦闘させれない。
 この縛りルールで体当たりで自殺された日にゃもう。


 ニトロが仲間になってからはニトロ無双。チェーンクロス装備して、バンバン敵を倒す。そうこうしているうちに、スライムの「スラリン」が仲間になった。
 これはありがたい。スライムそのものの戦闘力はそこそこだが、便利な魔法を覚えてくれる。99まであげると灼熱の炎を覚えるが、普通はそこまであがらない。
 しかし、初期HPが8しかない。しばらくは馬車でレベル上げだ。
 そして、スラリンのレベルが4になる。
 ニトロのレベルも4なので、そろそろ使用できない期間に入る。スラリンに装備をそろえて彼も戦闘に参加させることに。
 そして、初陣でともしび小僧のメラ4連発をくらい、火葬されてしまう。


 しばらく、呆然と、画面を見つめていたが、まあ、どうしようもないので、そのまま戦闘を終了させる。予定通り、ニトロがレベル5になる。
 さて、どうするか。ニトロが8になるまで、ブラウンとスラリンで、がんばりつつ、リンゴかキノコを仲間にしようとしていたのだが。
 ニトロが死ぬかもしれないが、とりあえずニトロ、ブラウン体制でレベルを上げることにする。
 コマンド選ぶたびに、自分にザキをかけているような気持ちで戦闘を繰り返す。
 そして、ニトロのレベルが6になる。
 おかしいなあ、リンゴもキノコも結構仲間になりやすいはずなのに、ぜんぜん起き上がらない。
 そして、ニトロがレベル8になるころに、キノコが仲間に・・・。


「遅いよ!!!!!!」 


 何をいまさら感がおおいにただよう。ただ、おばけキノコの「マッシュ」は初期能力が高く、即戦力だ。
 次の戦闘でリンゴも仲間になる。
 お前ら、出のタイミング計ってただろう・・・。


 とりあえず今日はここまで

本日の戦死者 スライムのスラリン

 続くかどうか? そんな先のことはわからない。