DQV モンスターのみでプレイその3

 ピエール死亡したものの、さほど戦力低下せずに、さっさとデビルタワー攻略。
 もっとも、トビー(キメラ)はそろそろ力不足か。


 8年後になって、息子と娘が仲間になる。とっとと天空の兜ををとって、身包み剥いでルイーダに預ける。ついでに、ピピンとサンチョも剥く。
 この後の展開は非常に楽だった。ピエールが抜けたものの、ゴレムスが1発で仲間になる、ジュエルが最高レベルになったので、種を使って強化するなど、戦力が安定する。
 天空の塔も危なげなく突破。人間使ってるときより楽かもしれない。
 で、役立たずのマスタードラゴンを助けて、妖精の森へ行くが、子供がどちらかいないといけないらしく先に進めない。
 じゃあ、ブオーンに行くかと戦術を考える。
 とりあえず、やはりスライムナイトがほしいのでアーサーを仲間に。コドランとかイエットが仲間になるが、さすがにいまさら不要だろう。


 さて、対ブオーンだが、注意点はルカナンと高威力の物理攻撃だろう。ルカナンの中和はスクルトかスカラが必要。ところが、現在のPTにスクルトが使えるのが誰もいない。
 普通にプレイしたらスラリンが覚えているのだが、スラリンは初期に死んでリタイアしている。主人公がスカラを覚えるが当然使用禁止。
 また、対ブオーン戦では3人しか使用できない。なぜなら主人公が強制参加だからだ。SFC版だと2人で対戦になるんだよなあ。もっともブオーンSFC版と比べて大幅に強化されている。
 HPにいたっては4700。なんとHPだけならゾーマに匹敵する。
 ブオーンのスペックを書き忘れてた。次のとおり、
 
 ステータス:HP:4700 攻撃力:300 守備力:160 すばやさ:75
 行動パターン:打撃・激しい炎・稲妻・スカラ・ルカナン ランダムで、1ターンに1〜2回行動

 とくに凶悪なのはPS2版以降で追加されたルカナンと2回行動だろう。ちなみに攻撃力だけならラスボスクラスである。
 ルカナンが特に凶悪で、スクルト以外に対処方法がないのがきつい。これがなければ踊る宝石に祝福の杖を持たせるだけで勝てるのだが。
 というのも、踊る宝石は劣化メタルスライムと言っていい性能で、炎と稲妻に対して完全防御を持つ。また、バギクロスが強力でブオーンに非常に有効という利点がある。欠点は賢さが一切上がらないこと。
 一応、DS版ではレベル最大までに2から3くらいはあがる。が20までにはほどとおい。賢さの種が5個から6個必要になる。ちなみにこれらをクリアすれば、対エスターク戦でも使える。もっとも15ターンを目指すなら、攻撃力不足からメンバーから外れることになるが。


 選出したメンバーは、ゴレムス、ジュエル、そして新規加入のベホマン。ベホマスクルトが使えるという理由での選出である。


 結論から言おう。
 全滅した。


 思わず茫然自失となってしまった。何よりジュエルを失ったのが痛い。痛すぎる。ほかのモンスターと違って賢さの種を与えなければ使い物にならないという欠点があるため、もう一匹仲間にするという手段は使えない。しかも、彼の強化にほかの種も使い込んでしまっている。
 敗因はいろいろある。
 まずメンバー選出ミス。
 ゴレムスはHPはあるが、耐性が低すぎる。やはりピエールが死んだのが痛かった。彼が生きていたら、ピエールが参加できていた。アーサーはレベルが低すぎてまだブオーン戦には使えない。
 そして、ベホマン。
 彼自身が弱すぎる。回復役+スクルト役だったのだが、あっさりと殺された。ベホマスライムは基本的な能力が低いため、レベルを上げていても結果は変わらなかっただろう。
 また、ジュエルに役割を与えすぎたのもだめだった。彼はバギクロス役に徹していればよかった。もっとも、そういった戦術を発揮する前にベホマンが沈んだのでどうしようもなかったが。
 火炎、稲妻はいくらでも耐えれるが、ルカナンで守備を0にされた後に殴られればひとたまりもなかった。


 さて、どうやって立て直すかなあ。
 幸い、ゴレムスの代わりにもう一匹のゴーレムが仲間になっている。彼を上げれば良いだろう。ケンタウロスも仲間になっているのでレベルを上げてフバーハを覚えさせても良いが、とりあえず、耐稲妻と火炎を持つアーサーは育てて連れて行くしかないだろう。ベホマも使えるし。
 もう一匹、踊る宝石を仲間にして、メタルハンターを殺しまくって賢さの種を集めるという手もあるのだが。どちらにしろレベルも上げなくてはいけないし。
 さて、全滅した瞬間落ち込んだが、俄然、やる気が出てきた。
 

今回の戦死者
ゴーレム:ゴレムス 対ブオーン戦で撲殺
踊る宝石:ジュエル 対ブオーン戦で撲殺
ベホマスライムベホマン 対ブオーン戦で撲殺

 後で考えると、戦法あったなあ。妖精の剣と天空の盾、祝福の杖をジュエルに持たせてソロで挑戦とかすれば勝ててそうだ。いてつく波動がないわけだし。