俺の屍を越えてゆけ 鳥居堂一族 修羅の道行き その2

 この記事ってさ、ほっとくとすぐたまるんだよな。
 一月行動するたびに書く?
 外でやったときはどうする?
 現に、ちょっとだけってプレイしただけで、気が付けば、ここに書いていることの1年先まで進んでるんだぜ。
 そもそも、こんなメモ需要あるのか?
 なくても書くけど。



1019年の出来事
 ・4月
  現在の一族
   翔子 年齢:1年4ヶ月 職業:薙刀士 風評:義理かたい
     →桔梗(当主) 年齢:6ヶ月 職業:薙刀士 好き:縁側 
     →悪太郎 年齢:3ヶ月 職業:剣士 愛称:かかし
     →善太郎 年齢:3ヶ月 職業:弓使い 口癖:何賭ける?

 善悪双子コンビの片割れ瀕死のため、ちょっと悩んだが、翔子で交神の儀を行う。
 間が詰まっててるが、そろそろ翔子が抜けるし、善悪双子は素質が低い。姉の桔梗より低いから、どちらか一人はたぶん途中でリストラだろう。
 あっさりだとほぼ間違いなく子が親を超えるが、どっぷりだと、時代に受け継ぐ潜在素質はともかく、表面素質は親以下というのはけっこうあるのだ。
 ましてや兄弟だの場合だとたとえ奉納点的に上の神が付いていても負けることはざらである。
 愛染院明丸と翔子を交神させる。この神様は安くて弱点がなくて、比較的火の体技に特化している。序盤お勧めの神様である。奉納点少ないときは、こいつと十六夜伏丸がお勧め。
 もっとも、こいつと十六夜の子供ばかり増えると、一族が赤髪顔黒ばかりになるが。現になりつつあるし。ガングロなくしたんじゃねーのかよ、うちはみんな顔がウンコ色だよ。


 翔子はこれで4人の母親かあ。初代当主でもないのに、こんなに一人に子供作らせたの初めてだな。というか、この家の系図、全部翔子入ってるから、実質始祖はこいつだなあ。初代当主の立場なし。


1019年の出来事
 ・5月
  現在の一族
   翔子 年齢:1年5ヶ月 職業:薙刀士 風評:義理かたい
     →桔梗(当主) 年齢:7ヶ月 職業:薙刀士 好き:縁側 
     →悪太郎 年齢:4ヶ月 職業:剣士 愛称:かかし
     →善太郎 年齢:4ヶ月 職業:弓使い 口癖:何賭ける?

 善悪コンビのレベル上げ。
 気が付いたら、壊し屋が増えてた。いつ取ったんだろう。いまいち覚えてないなあ。
 特に書くことはない。


1019年の出来事
 ・6月
  現在の一族
   翔子 年齢:1年5ヶ月 職業:薙刀士 風評:義理かたい
     →桔梗(当主) 年齢:7ヶ月 職業:薙刀士 好き:縁側 
     →悪太郎 年齢:4ヶ月 職業:剣士 愛称:かかし
     →善太郎 年齢:4ヶ月 職業:弓使い 口癖:何賭ける?
     →晴海 年齢:0ヶ月 職業:薙刀士 悩み:上がり症

 翔子4人目の子供到着。母と同じ薙刀士にする。壊し屋は2回攻撃ハンマー手に入れるまではなあ。しかも、あれ、女専用だし。
 ついでに言うなら桝田さんはリメイクする機会があるなら天ノ羽槌は弱くするといってたし。オリジナルほどの猛威は振るいそうにないしなあ。
 で、薙刀士にした。槍が全然でないんだよな。槍使い作りたいのに。
 翔子に晴海を教育させて、残り3人で出撃。
 普通の経験値稼ぎで終わり。ああ、白骨城にいって早瀬がようやく取れた。これで移動が楽になる。


1019年の出来事
 ・7月
  現在の一族
   翔子 年齢:1年6ヶ月 職業:薙刀士 風評:義理かたい
     →桔梗(当主) 年齢:8ヶ月 職業:薙刀士 好き:縁側 
     →悪太郎 年齢:5ヶ月 職業:剣士 愛称:かかし
     →善太郎 年齢:5ヶ月 職業:弓使い 口癖:何賭ける?
     →晴海 年齢:1ヶ月 職業:薙刀士 悩み:上がり症

 さて、善悪コンビがあまり伸びない。
 少し悩んだが、桔梗に子供を作らせることにする。
 奉納点があまりなかったので、天目炎耳と交神。とがったところもない代わりに、比較的安くて平均的なのが魅力。
 というか、PS時代、こいつなんてつかったことなかった。だって同ランクに安くて平均的で火の体と技が特化している、愛染院明丸がいるんだもん。
 でも、愛染院明丸は新システムの神様成長システムのせいで、なんと奉納点3000クラスに昇格してしまった。十六夜も2000クラスに昇格している。
 安くてそこそこの神様がどんどん減っていく。成長システムは面白いが、あらたな難点が。まあ、不満ってほどでもないし、これはいいとおもおうけど。
 生まれる女の子はそこそこ表面素質が高そうだ。どっちが表に出ても母親同様攻撃特化できそう。
 つうか、薙刀士なのに、同世代ほぼ同レベルの剣士と攻撃力ほぼ互角って薙刀士がおかしい。


1019年の出来事
 ・8月
  現在の一族
   翔子 年齢:1年7ヶ月 職業:薙刀士 風評:義理かたい
     →桔梗(当主) 年齢:9ヶ月 職業:薙刀士 好き:縁側 
     →悪太郎 年齢:6ヶ月 職業:剣士 愛称:かかし
     →善太郎 年齢:6ヶ月 職業:弓使い 口癖:何賭ける?
     →晴海 年齢:2ヶ月 職業:薙刀士 悩み:上がり症


 晴海の初陣だが、選考会に参加することに。初陣の晴海は役立たずだろうとナマズの符をいっぱい持っていったら、選考会で道具使用禁止になってた・・・。
 もっとも、選考会はなんか異様に楽勝で突破。決勝以外は全部一本勝ち。もっとも復興が全然だから、一本勝ち賞もすずめの涙だが。
 決勝は、桔梗の攻撃が雑魚一人にかわされてしまい大将を先に倒してしまったのが原因。ちょっと残念。
 晴海が大量にレベルアップ。もっともこのゲーム1戦闘で2レベルアップはないので次回に持ち越しだけど。