俺の屍を越えてゆけ 鳥居堂一族 修羅の道行き その3

 壊し屋作ってみたんだけど、思ったより攻撃をはずさない。
 こんなに安定してたかなあ。それとも修正はいったんだろうか。仮にそうだとしたら、剣士の立場ないよなあ。
 たぶん、気のせいだと思うんだが。きっとここぞってときにはずしてくれるに違いない。

 1019年9月〜1020年6月の出来事

1019年の出来事
 ・9月
  現在の一族
   桔梗(当主) 年齢:11ヶ月 職業:薙刀士 好き:縁側 
     →叶 年齢:0ヶ月 職業:弓使い
   悪太郎 年齢:8ヶ月 職業:剣士 愛称:かかし
   善太郎 年齢:8ヶ月 職業:弓使い 口癖:何賭ける?
   晴海 年齢:3ヶ月 職業:薙刀士 悩み:上がり症

  
  翔子永眠。
  最初の世代の二人がこれで死亡。というか、実質、初代当主が死んだようなもの。
  桔梗の子が到着。火の体が高いのでアタッカーとしての未来が期待できる。
  善太郎の立場がなくなるなあ。
  どこかに出撃したんだが忘れた。たぶんたいしたことはなかったはず。


  鳥居堂翔子 自宅にて大往生

1019年の出来事
 ・10月
  現在の一族
   桔梗(当主) 年齢:1年0ヶ月 職業:薙刀士 好き:縁側 
     →叶 年齢:1ヶ月 職業:弓使い
   悪太郎 年齢:9ヶ月 職業:剣士 愛称:かかし
   善太郎 年齢:9ヶ月 職業:弓使い 口癖:何賭ける?
   晴海 年齢:4ヶ月 職業:薙刀士 悩み:上がり症


  鳥居千万宮に出撃。ブンブン刀がぜんぜん手に入らない。というか見当たらない。場所変わったか?
  稲荷の小次郎を勢いのまま撃破。熱狂の火で突入したら、開放してしまった。そうか、こいつ開放条件、熱狂の火か・・・。もったいないことしたな。
  永遠に生かさず殺さずで奉納点に変えてしまえばよかった。後半でも弱いんだし。
  さらにその奥に進む。物の怪がすごく経験値落とすことを知った。
  さすがに首吊りお紺は無理なので適度なところで引き上げる。


1019年の出来事
 ・11月
  現在の一族
   桔梗(当主) 年齢:1年1ヶ月 職業:薙刀士 好き:縁側 
     →叶 年齢:2ヶ月 職業:弓使い
   悪太郎 年齢:10ヶ月 職業:剣士 愛称:かかし
   善太郎 年齢:10ヶ月 職業:弓使い 口癖:何賭ける?
   晴海 年齢:5ヶ月 職業:薙刀士 悩み:上がり症


  叶の初陣。ちょっと悩んだが、悪太郎をはずす。現時点で防御力はほとんど変わらない。剣士のメリットまるでなし。
  行き先は大江山。先月の稲荷の小次郎戦や悪羅大将あいてに問題なく戦える戦闘力から、朱点は無理でも門番は突破できそうだと判断。
  ところが、道中で、叶が瀕死に。そこまで余裕だったので、まさか一撃で倒されるとか思わなかった。
  ある程度能力も上がった後で攻撃力だけなら、ほかの連中に劣らないレベルまで成長していただけあってショックがでかい。
  ちなみに、ずっと叶の特徴が書いてないのはメモる前に死んだからだ。
  次代のエース候補だけあっただけにかなりショック。しかし、うちの初陣瀕死率は半端じゃないな。これで3人目。しかもそのうち2人が死亡か。


1019年の出来事
 ・12月
  現在の一族
   桔梗(当主) 年齢:1年2ヶ月 職業:薙刀士 好き:縁側 
   悪太郎 年齢:11ヶ月 職業:剣士 愛称:かかし
   善太郎 年齢:11ヶ月 職業:弓使い 口癖:何賭ける?
   晴海 年齢:6ヶ月 職業:薙刀士 悩み:上がり症


  こまった、エース候補が死んでしまったため、急遽子供を増やさなくてはいけなくなった。
  通常なら、年齢的に悪太郎、善太郎にどちらか一人だけ子供作ってもらうのだが・・・。正直、この二人、表に出ている能力は低い。
  悩んだが、桔梗にもう一人生んでもらう。そして、善悪太郎コンビは、童貞のまま死んでもらうことにした。どっちか一人だけリア充になったらかわいそうだもんね。
  童貞も、貫き通せば、怖くない(善悪太郎心の俳句、季語は童貞)
  桔梗の相手は、全国3億人の俺屍ファンの家族を赤髪ガングロに染め上げた元凶であろう火車丸。



1020年の出来事
 ・1月
  現在の一族
   桔梗(当主) 年齢:1年3ヶ月 職業:薙刀士 好き:縁側 
   悪太郎 年齢:1年0ヶ月 職業:剣士 愛称:かかし
   善太郎 年齢:1年0ヶ月 職業:弓使い 口癖:何賭ける?
   晴海 年齢:7ヶ月 職業:薙刀士 悩み:上がり症


  1月、どこかに出撃、無事帰還。


1020年の出来事
 ・2月
  現在の一族
   桔梗(当主) 年齢:1年4ヶ月 職業:薙刀士 好き:縁側
     →草平 年齢:0ヶ月 職業:壊し屋 好物:がんもどき 
   悪太郎 年齢:1年1ヶ月 職業:剣士 愛称:かかし
   善太郎 年齢:1年1ヶ月 職業:弓使い 口癖:何賭ける?
   晴海 年齢:8ヶ月 職業:薙刀士 悩み:上がり症


  桔梗の二人目の子、草平到着。壊し屋にしてみる。槍使いがいつまでも取れないのも原因だが、いい加減、薙刀、弓、剣士に飽きた。
  ちょっと悩んだが、桔梗は今月から、訓練要因に。
  こまったことに一族じゃまだぶっちぎりに強い。薙刀士なのに、剣士や弓使いより攻撃力高いって何者だ? 武器の威力が半分くらいしかないんだぞ。
  その点、晴海は少し力不足。術の素質があるからこれから伸びるんだろうけど・・・。もっとも桔梗は術も得意なんだよな。一族で一人だけお雫が使えるし。
  思えば、ぼんくらと思われがちな初代当主も術だけは得意だったな。いまだにくらら覚えたのあいつだけだよ。
  3人で出撃しても危なげなく帰還。行き先は忘れた。さっきからこればっか。
  草平の能力は期待できる。攻撃力の素質は母と同等くらい。それ以外の能力は母以上。唯一、体の水だけが低い。飛びぬけて低い。初代クラス。なんでこんなにへこんでるんだ。
  事故死がとっても怖そうな子でもある。


1020年の出来事
 ・3月
  現在の一族
   桔梗(当主) 年齢:1年5ヶ月 職業:薙刀士 好き:縁側
     →草平 年齢:1ヶ月 職業:壊し屋 好物:がんもどき 
   悪太郎 年齢:1年2ヶ月 職業:剣士 愛称:かかし
   善太郎 年齢:1年2ヶ月 職業:弓使い 口癖:何賭ける?
   晴海 年齢:9ヶ月 職業:薙刀士 悩み:上がり症


  桔梗は引き続き、息子の教育。
  今月は3人で選考会に出撃する。
  1回戦の相手が、名前忘れたが、大筒士3人組。
  リーダーだけ前衛であとは後衛。全滅狙いたかったので、後ろから狙うが・・・。これが堅い。
  しかも敵が集中攻撃の命令を出して、悪太郎フルボッコ悪太郎を回復させつつ殴るも、敵を倒せない。結果、かろうじて判定勝ち、敵も味方も被害ゼロ。
  俺屍は旧作を何度もやってるが、こんな展開初めてだ。
  さすが、春の選抜は夏の成績がよくないと呼ばれないだけあって強敵ぞろいだ。しかも悪名高いぽんとが1回戦で敗北している。
  失敗したかな、これは次で負ける。


  晴海の攻撃で全滅。
  決勝も晴海の攻撃でほぼ全滅、悪太郎が止めを刺して終わり。

  
  なんだこれ?
  1回戦の敵だけ異様に強かったが…。
  選考会簡単になってるのかなあ。道具使えなくなってるけど。まあ、もらえる報酬もすずめの涙だけど・・・。


 
1020年の出来事
 ・4月
  現在の一族
   桔梗(当主) 年齢:1年6ヶ月 職業:薙刀士 好き:縁側
     →草平 年齢:2ヶ月 職業:壊し屋 好物:がんもどき 
   悪太郎 年齢:1年3ヶ月 職業:剣士 愛称:かかし
   善太郎 年齢:1年3ヶ月 職業:弓使い 口癖:何賭ける?
   晴海 年齢:10ヶ月 職業:薙刀士 悩み:上がり症

 
  期待の草平の初陣可能な時期だが、1ヶ月遅らせることに。
  というのも、善悪コンビがたぶん同時期に死ぬ。二人一気に抜けるのは厳しい。ついでに言うなら桔梗が死んで間をおかずに二人が死にそう。
  そうなると、晴海と草平だけになるので、早いうちにもう一人用意したい。
  晴海は技と心が高いので、それを補う形で交神することにする。
  1ランクあがった松葉ノお甲と交信。水の神様なのに火も高いという貴重な神様である。しかもワンランクあがっているのでさらに強くお得に。
  神様成長システム楽しいな。


1020年の出来事
 ・5月
  現在の一族
   桔梗(当主) 年齢:1年7ヶ月 職業:薙刀士 好き:縁側
     →草平 年齢:3ヶ月 職業:壊し屋 好物:がんもどき 
   悪太郎 年齢:1年4ヶ月 職業:剣士 愛称:かかし
   善太郎 年齢:1年4ヶ月 職業:弓使い 口癖:何賭ける?
   晴海 年齢:11ヶ月 職業:薙刀士 悩み:上がり症

  
  草平の初陣。
  今回は無理する場所もないので、九重楼に向かうことに。強化月間だったからである。
  まあ、鳥居千万宮に飽きたというのもある。
  討伐は順調、拳の指南も取れた。これはラッキー。
  壊し屋は思ったより攻撃をはずさない。これなら戦力としてカウントできそう。
  めきめき強くなって、攻撃力ならあっという間にトップに立った。ただし、懸念どおり体力が低め。



1020年の出来事
 ・6月
  現在の一族
   桔梗(当主) 年齢:1年8ヶ月 職業:薙刀士 好き:縁側
     →草平 年齢:4ヶ月 職業:壊し屋 好物:がんもどき 
   悪太郎 年齢:1年5ヶ月 職業:剣士 愛称:かかし
   善太郎 年齢:1年5ヶ月 職業:弓使い 口癖:何賭ける?
   晴海 年齢:1年0ヶ月 職業:薙刀士 悩み:上がり症
     →舞 年齢:0ヶ月 職業:拳法家 得意:障子張り


  桔梗がしぶとく死なない。まあさすがに来月には逝きそう。
  で、舞がこの月に到着。訓練を桔梗にさせよう。
  ついでに、6人そろうのも珍しいので写真を撮る。で、スクリーンショットにしてみた。


  取ってから後悔。初代もとってやればよかった。
  なので、家系図から初代と翔子と叶の三人も張る。次からこまめに写真取ろう。

  舞は拳法家を選択。取れたばかりだし、強化されているらしいのでどれくらい強くなっているか知りたくなった。
  もっとも、旧作でも拳法家は別に弱かったわけじゃないけどね。ただ、ばくち要素が強かっただけで、それでも攻撃が当たるだけ、壊し屋よりマシだったと思うが。
  一方、高い攻撃力、防御力を誇るはずの剣士の使えなさときたら・・・。剣士のみでプレイが普通に縛りプレイになるからなあ。
  しかし、舞は相当素質が高い。なんかランキング見たら1800くらい素質点あった。1800が高いかどうかよくわからんのだが。
  この素質なら、どの職業でも強いだろうなあ。
  

  とりあえず、6月なので白骨城に行く。別に用事ないんだけどさ。稼ぐなら、相翼院の最深部か、鳥居千万宮の一番奥で物の怪狙うほうが良いんだが。効率プレイはつまんないしな。
  入り口付近の雑魚がブンブン刀を持ってた。狙うが落とさない。奉納店的にはまずいとかそんなレベルじゃないのであきらめて先に進む。熱狂の火が来ないとだめだな。
  熱狂の火が2個以上とかフィーバーとか追加されたみたいだが、今のところ、熱狂の火の発生率は旧作と同じくらいな気がする。3ヶ月か4ヶ月くらいに1度くらい。
  セーブリセットすれば出せるんだろうが、俺屍はノーリセプレイが一番楽しいので、当然それはやらない。まあやりたい人はやればいい。やるもやらないも個人の自由。
  難易度変更を利用するのも自由。そういうゲームだ。やってはいけないなんて項目はない。


  恨み足は楽勝だったので、右カイナ、左カイナにも挑戦してみる。
  仲間も呼ばれずに撃破。率先して、増援回しをするつもりはないが、1回くらい読んでくれてもなあと思った。一撃が弱いのでそんなに怖くはない。貯めアタックがある足のほうが一発があって怖い。
  さすがに、貯めアタック食らっても死なない強さにはなってるが。
  白骨城の両カイナを打倒したので、その上の階層の宝箱をあさるが・・・。たいしたものが出ねえ。ここは結構いいアイテムが出るんだけどなあ。