俺の屍を越えてゆけ 鳥居堂一族 修羅の道行き その5

 そんなわけで後編開始。
 1021年1月〜の出来事
1021年の出来事
 ・1月
  現在の一族
   
   草平 年齢:11ヶ月 職業:壊し屋 好物:がんもどき 
   舞(当主) 年齢:7ヶ月 職業:拳法家 得意:障子張り
   伊万里 年齢:4ヶ月 職業:薙刀士 得意:はったり

  予定通り(?)晴海死去。
  一族当主で最大の功労者だろう。戦果は右に出るもの無し。
  脳筋ばかりの一族の中で唯一術を得意とし、一族をサポートしながら勝利へと導いた。

 
  三代目当主 鳥居堂三郎晴海 自宅にて大往生


  四代目当主 鳥居堂三郎舞 襲名


  今月は、草平の交神の儀を執り行う。なにより奉納点が2万ほどたまってたし。
  草平は水系が弱いので水系の神様、下諏訪竜実と交神する。

1021年の出来事
 ・2月
  現在の一族
   
   草平 年齢:1年0ヶ月 職業:壊し屋 好物:がんもどき 
   舞(当主) 年齢:8ヶ月 職業:拳法家 得意:障子張り
   伊万里 年齢:5ヶ月 職業:薙刀士 得意:はったり

  鳥居千万宮が報奨金対象だったので、鳥居千万宮に出陣。
  とりあえず、後編の手ごたえを見るという様子身でもある。
  
  攻撃力に関しては問題なし、ただ、やはり敵の攻撃が激しい。
  雑魚の対象のくせに暴れ石とか撃ってくる。
  毎回、かなり消耗する。

  今月は熱狂の火が3個も出ていた。これがいけなかった。
  無理しすぎたつもりはなかったが、それでも引き際を見損ねたかんはある。


  金トラ大将との戦闘で全滅。
  血涙弾で300とかくらったらもうどうしようもない、前半雑魚だった風車が止めを刺すように太刀風連打。
  初の全滅である。
  さっきまではダメージもらいつつも比較的楽勝だったので、一気に天国から地獄へ。
  そして、四代目当主に就任したばかりの舞が死亡。


  四代目当主 鳥居堂三郎舞 鳥居千万宮にて、金トラ大将の血涙弾にて焼死。


  五代目当主 鳥居堂三郎伊万里 襲名

1021年の出来事
 ・3月
  現在の一族
   
   草平 年齢:1年1ヶ月 職業:壊し屋 好物:がんもどき 
     →百衣 年齢:0ヶ月 職業:槍使い 前世は:野良猫  
   伊万里 年齢:6ヶ月 職業:薙刀士 得意:はったり  草平の子が到着、技の水と、水の体が飛びぬけて高い。なのに、水の心が異様に引くい。術を覚えるのに影響が出なければ良いが。

  それらの能力は、第三世代の連中と互角かそれ以上。後編の地獄を潜り抜けるため、幸先いい能力である。
  とりあえず、ようやく槍使い誕生。


  今月は、草平も、伊万里も健康がぼろぼろの上一人減ったので、交神の儀を執り行うことにする。本来なら、四代目舞が交神を行う予定だったのだが。
  素質的に草平と舞は4倍近く差がある、伊万里も草平の3倍近い素質をもっている。ここで、草平の子供を大量に残す意味はないのだが、
  伊万里がまだ6ヶ月であることを考えると、草平の交神しかない。選考会は当然パス。そんな余裕はない。
  1月の交神で奉納点を使い切らなくてよかった。1万近くあったので、DL女神の愛宕屋モミジと交神。奉納点の割りに優秀な神様である。ただし、技の限界が低いが。

  しかし、一族最強だった舞が死んだのは痛い。
  どうやって立て直すかが課題だなあ。   

1021年の出来事
 ・4月
  現在の一族
   
   草平 年齢:1年2ヶ月 職業:壊し屋 好物:がんもどき 
     →百衣 年齢:1ヶ月 職業:槍使い 前世は:野良猫
   伊万里(当主) 年齢:7ヶ月 職業:薙刀士 得意:はったり

  苦渋の選択をする。二人で出撃して、全滅でも使用ものなら目も当てられない。迷宮の入り口付近なら二人でも戦えるだろうが、
  ここは思い切って、百恵に訓練をして休養をとることにした。
  来月から、初陣交じりだが3人で出撃できる。


1021年の出来事
 ・5月
  現在の一族
   
   草平 年齢:1年3ヶ月 職業:壊し屋 好物:がんもどき 
     →百衣 年齢:2ヶ月 職業:槍使い 前世は:野良猫
     →高子 年齢:0ヶ月 職業:壊し屋 風評:いじられ役
   伊万里(当主) 年齢:8ヶ月 職業:薙刀士 得意:はったり


  百恵を加えた3人で出撃。行き先は親王鎮魂墓。入り口付近から鉄クマ大将がいるので稼ぎやすい。
  で、ぼちぼち稼げたのだが・・・燃え髪大将と間違って戦ったのが運のつき。芭蕉嵐くらって、草平瀕死。
  とどめの花連火は無常にも草平へ。
  ほかの二人も瀕死だが、かろうじて、燃え髪大将を倒す。まだ花連火がきただけましだった訳で。これがもう一発芭蕉嵐だったら全滅してた。


  そして、草平死亡。
  まだ、かろうじて百恵という子供が残せただけほかの戦死者よりマシだっただろう。
  そういえば、1年超えた人が、戦死するのは初めてじゃないか?


  鳥居堂草平 親王鎮魂墓にて燃え髪大将に花連火によって焼死。


1021年の出来事
 ・6月
  現在の一族
   
   百衣 年齢:3ヶ月 職業:槍使い 前世は:野良猫
   高子 年齢:1ヶ月 職業:壊し屋 風評:いじられ役
   伊万里(当主) 年齢:9ヶ月 職業:薙刀士 得意:はったり


  このままではジリ貧。じっくり稼ぐにしてもメンバー3人ではきつい。
  奉納点は1700しかないが、とりあえず、これで伊万里に子供をつくる。伊万里は決して強い子じゃなく、
  1700クラスの神でもほぼ同等の能力。劣化することはないはず。
  ここで、がんばって能力の高い、百衣か高子に優秀な神様をつけられればなんとかなるはず。
  しばらくは我慢の年。とにかく無理せずに奉納点を稼がなくてはいけない。
   
1021年の出来事
 ・7月
  現在の一族
   
   百衣 年齢:4ヶ月 職業:槍使い 前世は:野良猫
   高子 年齢:2ヶ月 職業:壊し屋 風評:いじられ役
   伊万里(当主) 年齢:10ヶ月 職業:薙刀士 得意:はったり
  
  
  高子の初陣。行き先は迷ったが、白骨城。ここの敵はそんなに強くあるまい。
  熱狂の火が2個出る状況。
  ただ、突然敵が4対現れて囲まれる。前にも一度あり全滅した。たぶん、熱狂の火が発動したタイミングでおこるんだと思うのだが。
  いきなり初陣の高子がバックアタックで死に掛ける。体力一桁しか残ってなかった。
  だが、熱狂の火のおかげで、ブンブン刀やその上位であるかまいたちが取れた。もっとも後編ではどちらも力不足だが。それでも今はありがたい。
  慎重に稼いでいたつもりだが、それでも鉄クマ大将の連続術で、高子が瀕死に。
  何とか一命を取り留めたものの、最近出撃して無事に帰ってこれない。これが後編の厳しさだ。
  正直、前編で大江山行く前にきっちり稼いでいたら、こんなに苦労はしないと思うんだが。それはそれでつまらないしね。
  まあ、ノーリセでやってるのでもっと慎重にいかないとな。
  じつは、間違ってリセットしてしまっているのだが、やり直した結果、リセット前より悪くなっている。
  リセット前は草平の死に方がほぼ同じ(場所が違うが)ただし、期間後死ななかった。こっちは死んでいる。
  この差はけっこうでかいんだよね。なんだかんだと草平はほかとは一線を画した攻撃力を持っている。
  彼の偉大さは死んだあとに実感した。今、凄絶に攻撃力不足だよ。


  あと、壊し屋マジやばい。何がやばいって、技がぜんぜんあがらない。おかげで敵の術で異様にダメージ食らう。
  後半は雑魚でも強力な術をガンガン打ってくるので、常に瀕死。
  しばらくは壊し屋さけたほうがいいかもなあ。でも、今は壊し屋にしたいじょう戦ってもらうしかないが。


1021年の出来事
 ・8月
  現在の一族
   
   百衣 年齢:5ヶ月 職業:槍使い 前世は:野良猫
   高子 年齢:3ヶ月 職業:壊し屋 風評:いじられ役
   伊万里(当主) 年齢:11ヶ月 職業:薙刀士 得意:はったり
     →百花 年齢:0ヶ月 職業:拳法家 口癖:一か八か


  高子に百花の訓練を行わせて百衣と伊万里で選考会に。1回戦は楽勝だったが、2回戦は無理そうなので降参をする。
  選考会、道具使えなくなった代わりに降参できるようになったのはけっこうでかい。
  なけなしの奉納点だけ稼いで終了。何もしないよりマシってレベル。


1021年の出来事
 ・9月
  現在の一族
   
   百衣 年齢:6ヶ月 職業:槍使い 前世は:野良猫
   高子 年齢:4ヶ月 職業:壊し屋 風評:いじられ役
   伊万里(当主) 年齢:1年0ヶ月 職業:薙刀士 得意:はったり
     →百花 年齢:1ヶ月 職業:拳法家 口癖:一か八か


  3人で出撃。高子がいつもどおり瀕死になる。
  もういやだこの子。技の項目がすべていまだに2桁。しかも30とか20とか。壊し屋は技の成長が遅いのだがそれにしたってひどすぎる。だってレベルアップ時0とかざらだもん。
  もちろん、高子の技素質が低いのも影響している。とにかく、燃え髪大将に花連火を高子に打たれたらその時点で終わり。
  しかし、彼女は死なない。


1021年の出来事
 ・10月
  現在の一族
   
   百衣 年齢:7ヶ月 職業:槍使い 前世は:野良猫
   高子 年齢:5ヶ月 職業:壊し屋 風評:いじられ役
   伊万里(当主) 年齢:1年1ヶ月 職業:薙刀士 得意:はったり
     →百花 年齢:2ヶ月 職業:拳法家 口癖:一か八か


  百花をつれて忘我流水道に行ってみる。
  高子は健康度が50なのでお留守番。
  ここ、まずいな。奉納点稼ぐ場所じゃないわ。
  なので、ろくに稼げずに期間。まあ、河童ばかり相手にしてたので、初陣の百花が死ななかっただけでもよしとしよう。


1021年の出来事
 ・11月
  現在の一族
   
   百衣 年齢:8ヶ月 職業:槍使い 前世は:野良猫
   高子 年齢:6ヶ月 職業:壊し屋 風評:いじられ役
   伊万里(当主) 年齢:1年2ヶ月 職業:薙刀士 得意:はったり
     →百花 年齢:3ヶ月 職業:拳法家 口癖:一か八か

 
  ようやく4人そろった。
  フルメンバーでの出撃そのものが久しぶり。
  しかも、初陣は一人もいない状態なので、そこそこ計算できる。
  奉納点稼ぐなら、親王鎮魂墓が一番。いや、稼げるポイントまで進めないんだけど。
  それでも入り口付近でも鉄クマ大将がうろうろしてるので、ほどほどには稼げる。
  最初の中ボスまでは行きたいなあとおもってたが、道中で、高子が燃え髪大将に花連火で燃やされる。
  しかも、燃やされ方がひどい。
  壊し屋がミスするのは仕方ない。けど、そのあと、全員ミス。この時点で倒せてたら、問題なかったのだ。
  百花にいたっては3回攻撃全部回避される。ちょっとまて。
  この燃え髪大将、陽炎でもかかってないか?
  しかし、高子は死なない。不死鳥のごとくよみがえる。


  うちの面子ではさいきん不死身(笑)の高子と呼ばれているとかいないとか。


1021年の出来事
 ・12月
  現在の一族
   
   百衣 年齢:9ヶ月 職業:槍使い 前世は:野良猫
   高子 年齢:7ヶ月 職業:壊し屋 風評:いじられ役
   伊万里(当主) 年齢:1年3ヶ月 職業:薙刀士 得意:はったり
     →百花 年齢:4ヶ月 職業:拳法家 口癖:一か八か


  あまり奉納点はたまってないが、百衣に交神を行う。
  出撃できるのが4ヵ月後、伊万里の寿命が尽きるころあたりになる。今がぎりぎりのチャンスだろう。できるだけ4人を維持したい。
  しばらくは、5000前後の奉納点で交神するしかない。たぶん、足止めの期間だ。
  ただ、後半は金が稼げる。これで、今商業部門をコツコツ強化している。あと5万ほどでランクアップするだろう。
  そうやって、武器防具がランクアップすれば、素質は同じでもだいぶ楽になるはずだ。