俺の屍を越えてゆけ 鳥居堂一族 修羅の道行き その6(1022年)

 あかん、詰んだ。
 あっさりに変更するか、一からやり直すかどっちかだなあ。
 やっぱ、どっぷりは無計画にやったらあかんわ。

1022年の出来事
 ・1月(あっさり)
  現在の一族
   
   百衣 年齢:10ヶ月 職業:槍使い 前世は:野良猫
   高子 年齢:8ヶ月 職業:壊し屋 風評:いじられ役
   伊万里(当主) 年齢:1年4ヶ月 職業:薙刀士 得意:はったり
     →百花 年齢:5ヶ月 職業:拳法家 口癖:一か八か


  詰まったので、あっさりに変更して、奉納点稼ぎ。もっとも、異様に効率がよくなる訳じゃなく、生還率が少し上がるだけ。
  敵のHPが減り1度の戦闘でもらえる奉納点も増えるが、1度の出撃で戦える戦闘回数がかなり減る。
  どっぷりでやってるため気がつかなかったが、あっさりだと時間の流れ方が異様に早い。
  昔と変わってないんだろうけど、操作性の向上やら戦闘速度の上昇で、戦闘にかかる時間が大幅に削減されたため、時間が短く感じるのだろう。
  一応、あっさりでやってるあいだはあっさり表記をつけます。どっぷりに戻したら戻したと書くけど、表記は消す。


  あっさりだと、中ボスがおいしいが、いまの一族で勝てる中ボスは稲荷の小次郎と七転八倒斎くらいしかいない。稲荷の小次郎は解放してしまったので、
  七転八倒斎に挑んだのだが・・・。百衣が七天爆で1発で沈む。ダメージ700ってあんた・・・。




  とりあえず一命は取り留めたが。
  非常にあせった。

1022年の出来事
 ・2月(あっさり)
  現在の一族
   
   百衣 年齢:11ヶ月 職業:槍使い 前世は:野良猫
     →みづき 年齢:0ヶ月 職業:薙刀士 自慢:盆栽
   高子 年齢:9ヶ月 職業:壊し屋 風評:いじられ役
   伊万里(当主) 年齢:1年5ヶ月 職業:薙刀士 得意:はったり
     →百花 年齢:6ヶ月 職業:拳法家 口癖:一か八か


  みづき到着、たいした神様とくっつけてないんだが、なんか異様に素質が高い。これは次世代のエースだなあ。
  とりあえず、薙刀士の伊万里が死にそうなので、薙刀士にする。まだ奥義が1個も出てないので、継承考えなくて良いのは楽。
  健康度が50の百衣に訓練させて、他3人で出撃。
  無事期間。特に書くこと無し。我慢の日々が続く。


1022年の出来事
 ・3月(あっさり)
  現在の一族
   
   百衣 年齢:12ヶ月 職業:槍使い 前世は:野良猫
     →みづき 年齢:1ヶ月 職業:薙刀士 自慢:盆栽
   高子 年齢:10ヶ月 職業:壊し屋 風評:いじられ役
   伊万里(当主) 年齢:1年6ヶ月 職業:薙刀士 得意:はったり
     →百花 年齢:7ヶ月 職業:拳法家 口癖:一か八か


  伊万里にみづきの訓練を行わせて、他3人で出撃。選考会は当然出れない。何しろ夏は途中棄権。
  たいした成果もないのだが、薙刀士抜きだと、雑魚が厳しいわ。



1022年の出来事
 ・4月(あっさり)
  現在の一族
   
   百衣 年齢:1年1ヶ月 職業:槍使い 前世は:野良猫
     →みづき 年齢:2ヶ月 職業:薙刀士 自慢:盆栽
   高子 年齢:11ヶ月 職業:壊し屋 風評:いじられ役
   伊万里(当主) 年齢:1年7ヶ月 職業:薙刀士 得意:はったり
     →百花 年齢:8ヶ月 職業:拳法家 口癖:一か八か


  今月も奉納点稼ぎ。書くことは特にないなあ。
  


1022年の出来事
 ・5月(あっさり)
  現在の一族
   
   百衣 年齢:1年2ヶ月 職業:槍使い 前世は:野良猫
     →みづき 年齢:3ヶ月 職業:薙刀士 自慢:盆栽
   高子 年齢:12ヶ月 職業:壊し屋 風評:いじられ役
   伊万里(当主) 年齢:1年8ヶ月 職業:薙刀士 得意:はったり
     →百花 年齢:9ヶ月 職業:拳法家 口癖:一か八か


   高子と鎮守ノ守福郎太と交神。
   そして、伊万里の死。
   あまり活躍してないが、一番つらい時期を支えてくれた人物だと思う。
   こいつがまだ戦力としてカウントできてたから戦えた。まあ、途中でさすがに断念してどっぷりからあっさりに変更したけど。


  五代目当主 鳥居堂三郎伊万里 自宅にて大往生


  鳥居堂みづき 六代目当主 襲名


1022年の出来事
 ・6月(あっさり)
  現在の一族
   
   百衣 年齢:1年3ヶ月 職業:槍使い 前世は:野良猫
     →みづき(当主) 年齢:4ヶ月 職業:薙刀士 自慢:盆栽
   高子 年齢:1年1ヶ月 職業:壊し屋 風評:いじられ役
   百花 年齢:10ヶ月 職業:拳法家 口癖:一か八か


  6月なので白骨城に。狙いは恨み足、いけそうなら左カイナ右カイナもいこうかなと。
  このあたりに勝てるようになれば、あっさりからどっぷりに戻そうと思うが。
  恨み足との戦いで、貯めアタックで百衣が瀕死。高子に攻撃集中してたし、高子なら物理に対してはほぼ無敵だから油断していた。
  後列なのに狙われるとは。
  とりあえず、一命を取り留める。


1022年の出来事
 ・7月(あっさり)
  現在の一族
   
   百衣 年齢:1年4ヶ月 職業:槍使い 前世は:野良猫
     →みづき(当主) 年齢:5ヶ月 職業:薙刀士 自慢:盆栽
   高子 年齢:1年2ヶ月 職業:壊し屋 風評:いじられ役
     →紅丸 年齢:0ヶ月 職業:剣士 夢:三代で出陣
   百花 年齢:11ヶ月 職業:拳法家 口癖:一か八か


  高子の子が到着。鍛冶屋が来たので、継承剣を作るために剣士にする。
  ちょっと悩んだが、名前は紅丸にする。剣には、法水院紅丸と名前付ける。
  もちろん天外2からの拝借なのだが、法水印とは、天外2で大江山にあった建物の名前だし、つながりはあるかなと。
  しかし、紅丸とんでもなく強い。心の水以外はのきなみゲージが半分以上。母親高子が、技低すぎて足を引っ張りすぎてたかけど、隔世遺伝したんだろうな。
  

  今月は紅丸の訓練を百衣にさせて、残り3人で、いつもの鎮魂墓に出撃。熱狂の火が来たので武具を大量にゲット。これでようやく商業ランクを上げられる。ついでに剣作る資金にもなる。


1022年の出来事
 ・8月(あっさり)
  現在の一族
   
   百衣 年齢:1年5ヶ月 職業:槍使い 前世は:野良猫
     →みづき(当主) 年齢:6ヶ月 職業:薙刀士 自慢:盆栽
   高子 年齢:1年3ヶ月 職業:壊し屋 風評:いじられ役
     →紅丸 年齢:1ヶ月 職業:剣士 夢:三代で出陣
   百花 年齢:12ヶ月 職業:拳法家 口癖:一か八か


  引き続き、百衣に紅丸の訓練をさせながら、残りで選考会に出場。
  まあ、さすがに面子そろっていると夏の大会は楽勝だ。もう少し復興すれば強くなるんだったかな。
  全部1本勝ち、でも報酬は安いなあ。でも、このあたりのランクで結構いい槍とかが報酬でもらえたはずなんだが・・・でないな。
  みづきが奥義を覚える。双光みづき斬。
  当主でも三郎と入らずに、元の名前入れてくれるのはうれしい。旧作はたしか当主になっちゃってたら当主名がついたはずだ。はずだよな。


1022年の出来事
 ・9月(あっさり)
  現在の一族
   
   百衣 年齢:1年6ヶ月 職業:槍使い 前世は:野良猫
     →みづき(当主) 年齢:7ヶ月 職業:薙刀士 自慢:盆栽
   高子 年齢:1年4ヶ月 職業:壊し屋 風評:いじられ役
     →紅丸 年齢:2ヶ月 職業:剣士 夢:三代で出陣
   百花 年齢:1年1ヶ月 職業:拳法家 口癖:一か八か


  紅丸初陣月だけど、今月は交神を行う。百花と大隈爆円と交神。この月に、法水院紅丸が届く。間に合ったなあ。



1022年の出来事
 ・10月(あっさり)
  現在の一族
   
   百衣 年齢:1年7ヶ月 職業:槍使い 前世は:野良猫
     →みづき(当主) 年齢:8ヶ月 職業:薙刀士 自慢:盆栽
   高子 年齢:1年5ヶ月 職業:壊し屋 風評:いじられ役
     →紅丸 年齢:3ヶ月 職業:剣士 夢:三代で出陣
   百花 年齢:1年2ヶ月 職業:拳法家 口癖:一か八か

   百衣を留守番に残して他3人で出撃。行き先はいつもの鎮守墓。
   紅丸の剣がゴリゴリ強くなっていく。ついでに言えば、紅丸自体ももりもり強くなる。素質が違いすぎる。
   強すぎて恐ろしくなる。たった奉納点1000かせいだくらいで、戦闘力が一族最強ランクになる。壊し屋に匹敵する攻撃力と防御力、術ももりもり使える。
   なんだ、この万能超人。まさに火の勇者。
   源太の奥義も復活させる。こいつ完璧すぎるだろう。
   こっそり、みづきがみづき猛毒刃を生み出す。こいつも天才だ。まあ、レベル差もあるが彼女だけは紅丸よりまだ強い。
   そして、紅丸が疾風剣紅丸を生み出す。こいつらふたりのどちらかが最初の氏神になりそうな予感。


1022年の出来事
 ・11月(あっさり)
  現在の一族
   
   百衣 年齢:1年8ヶ月 職業:槍使い 前世は:野良猫
     →みづき(当主) 年齢:9ヶ月 職業:薙刀士 自慢:盆栽
   高子 年齢:1年6ヶ月 職業:壊し屋 風評:いじられ役
     →紅丸 年齢:4ヶ月 職業:剣士 夢:三代で出陣
   百花 年齢:1年3ヶ月 職業:拳法家 口癖:一か八か
     →那加子 年齢:0ヶ月 職業:大筒士 苦手:子供

   
   百花の子が到着。大筒の指南をだいぶ前にとってたので、大筒士にしてみる。いい、散弾銃もあったし。

   今月は、紅蓮の祠に出撃。雑魚回しを使うならともかく、そうでないなら、そんなにおいしい場所じゃないんだが、踊り子が欲しいのでとりあえず中ボス狙いで出撃。
   熱狂の火が2個来る。1個は前半、もう1個は後半。
   踊り子指南は後半部分で出るから、無理かな。
   前半エリアで、2個の火の時間を迎え、残り時間わずかで、鳴神小太郎に挑戦。
   高子と紅丸が瀕死になる。
   勝利そのものもギリギリだった。高子以外は全体術は問題なく耐えれたのだが、単品術は耐え切れなかった。体力全快なら耐えれたのだが、2回連続で敵に行動が回ってしまうとどうしようもない。


   紅丸は一命を取り留めたが、高子は生き残れなかった。
   一番、足を引っ張った子だったが、死ぬと悲しいなあ。とくに、最近は死ぬこともなく主力として戦っていただけに余計に悲しい。
   老年期に入ってもまったく技が成長せず、技が低いとどんなにひどい目にあうかということをまざまざと教えてくれた。
   とりあえず、技の素質が相当高くないと、壊し屋は危険だということでしばらくは、壊し屋は封印しよう。
   敵が強力な術を使わない前半だと無双だったんだけどなあ。

  
   鳥居堂高子 紅蓮の祠にて鳴神小太郎の双火竜にて焼死。


1022年の出来事
 ・12月(あっさり)
  現在の一族
   
   みづき(当主) 年齢:10ヶ月 職業:薙刀士 自慢:盆栽
   紅丸 年齢:5ヶ月 職業:剣士 夢:三代で出陣
   百花 年齢:1年4ヶ月 職業:拳法家 口癖:一か八か
     →那加子 年齢:1ヶ月 職業:大筒士 苦手:子供


   紅丸の健康度が下がってる+メンバー3人、来月には那加子が初陣迎えれると言うことで、予定より1ヶ月早いが、みづきを交神させる。
   この間に、那加子に訓練も行う。
   相手は大隈爆円。2度目の交神。バランスよく能力の高い優秀な神様だ。


   百衣が大往生。
   高子が先に逝くなんて・・・先に死んでてもおかしくないな。4回くらい瀕死になってるし。
   なんか、この時代の子供たちには苦労をかけたなあ。


   鳥居堂百衣 自宅にて大往生