セブンスドラゴン2020

 最近忙しかったという言い訳ではだめですか?

 
 2週間くらい放置してしまった。
 で、その間何してたかというと、セブンスドラゴン2020やってた。
 出張出張だったので、非常に助かった。
 まだクリアしてないけどな。
 
 前作のうざかった部分をスポイルして、なじみやすいゲームにした感じ。
 結果、普通のゲームになった。
 まあ、面白いことは面白いが、前作のとがった部分が好きな人にはきっと受け入れられないと思う。
 前作が、世界樹の3Dやめたかわりに戦闘の厳しい部分だけを抜き出したゲームにたいして、こっちはさくさくと進む。
 職業が5種しかなく、メンバーも3人なので、すべてが満たされたPTというのが存在しない代わりに、敵もそんなに強くない。
 まあ、中ボスたる帝竜はそこそこ強い。あくまでそこそこ。1回、初見で負けて対策立てれば大体勝てる。裏は知らん。


 スキルに関してもこれじゃなきゃいけないっていうのはあんまりなく、適当にとっても問題ない。そのあたりはかなり親切になった。
 その代わりとがったものもなくなった。


 キャラカスタマイズはあまりに絵と声の種類が少ない。これでは売りにならない。
 ポリゴンゲーでもないとこのあたりは難しいだろうな。
 ミクも添え物程度。なくても問題ないレベル。ただ、ミクバージョンの戦闘曲とかは個人的には好き。


 欠点は、このゲーム高い。正直5000円以上取る内容じゃない。
 似たような雰囲気のゲームで最近俺屍が出たが、あっちは安くて繰り返して遊べるが、こっちは1回やったら終わりで高い。
 コストパフォーマンスは低い。
 けど、俺屍よりこっちのほうが売れてるみたいなんだよなあ。初週で12万いったみたいだし、俺屍は累計でそのくらいか。


 まあ、詰まんなくはないので買うのはとめないけどね。