ランスクエストマグナム

 ランスクエストのパワーアップキットを出す模様。
 まあ、ランスクエストってなんだったんだろうってレベルの出来だったからなあ。
 同じようなシステムのはずのランス6が圧倒的に面白かったのに、やってもやらなくても同じ雰囲気という。
 あれだけストーリ全体の終盤への盛り上げを見せ付けた、ランス6や戦国ランスに比べて、こいつ何してるんだろうという意味のないストーリー。
 正直、シィル救出編だろうと思ったら肩透かしを食らったお使いゲームだったもんな。いちおう、助けようとはしてるけど。
 正直、6と戦国みてたら、ランスという物語の終盤へ向かってるはずなんだけど、そんなの微塵も感じさせなかったしなあ。
 そういうのに対して肩透かし食らわせるのがランスの魅力だと、たぶんTADAさんあたりは思ってるんだろう。そもそも1とか2とかは世界の命運とか関係ない話だったし。
 けどさ、ファンがそういうの求めてなくて、ランスという破天荒な英雄物語を望んでるってのをもうチョイ理解したほうがいい。
 まあ、ファンがどう思おうと好きなことするのがアリスだしな。香姫の処遇もファンなんてどうでも良いと思ってやってるとしか思えないし。
 もっとも、最近、作品全体として斜陽感ただよい、ファン離れがすすんでいるのか、ずいぶんと媚びるようになったけどな。大帝国なんてアホの所業だもんな。
 今回も、大帝国とおなじで、バッチで済ませりゃ良いのにPKだそうとか、もう、アリスは完全に終わったとしか思えない。
 マグナムはもう完全に様子見。大帝国とクエストだけじゃなく、闘神都市3以降のアリスはどうにもつまらない。

 まあ、黄金期支えた主要メンバーもだいぶいなくなったってのも影響してるんだろうなあ。