PSVita

 今日発売日だった。
 12時くらいに、用事があったので、大宮に行ったのだが、普通に売ってた。
 ソフマップより、ポイントいっぱいつく、ビックカメラで購入。
 ソフトはたぶんDL購入できるだろうけど、1本だけ真・三國無双Nextを購入。みんごるはDL販売で買おう。
 もっとも、これらのソフトがほしかったわけじゃなく、P4ゴールデンが出るまでに買えれば良いやって思ってただけなんだけどな。
 即値下げとかきたら困るなあ。きそうで困る。
 別に並ばなくても予約しなくても買えてそうだもんなあ。予約で1200人並んだとか、尼予約即完売とかなんだったのだろう。3DSより楽勝で買えてしまった。

 で、みんごる6と真・三國無双Nextをプレイ。
 みんごるはいつものみんごる。で、Nextのほうは基本はいつもの無双。武器選択がなくなったので、4に戻った雰囲気。ただし、武器は6に順ずるが。
 で、なぜか、メーカーロンチのみんごるがタッチパネル?何それ?なのに対して、Nextはやたらとタッチを要求してくる。そもそも無双奥義が今までの通常のと、タッチで発動する2種類がある。
 で、タッチ発動のほうが現時点で明らかに優遇されてるんだよね。
 Nextのほうは画面きれいだし、面白いかは別にして、新たな試みいれようとしている姿勢はいいとおもう。
 逆に、みんごるは、これ、ロンチで出す意味あるの? むしろPSmoveで再燃しているうえに、PS3でできる、みんごる5で十分じゃないのかなと思ってしまう。
 この辺が、ソニーはソフトが弱いっていわれる部分だろうな。
 任天堂なんてのは、サードが参加するのは歓迎するが、いなくても何とかしてしまうのに、ソニーはサード頼みってのは・・・まあ、これはPS時代からだけど。
 ただ、PS時代は自分たちも名作作り出してるんだけどなあ。
 あと、Nextは今までの無双とエンパの中間みたいな感じのゲームになってる。エンパが好きなので、俺はこれはこれで良いかもなあ。
 NextのOPの王元姫の乳ゆれはすさまじかった。さすが、テクモを吸収しただけはあるな。
 しかし、王元姫は6からのキャラなのに、すでに、今までいた女キャラ全部駆逐しそうな勢いがあるなあ。
 俺も大好きだけどな。