坂の上の雲

 え、奉天会戦これでおわり?
 好古ってこれだけしか活躍しなかったっけ? コサック騎兵とたたかってなくね?
 好古の原作での下りはいまいち覚えてないんだが、乃木将軍の突撃は? 第三軍が死に物狂いで押す描写ってなかったっけ?


 いや、もうずっと引っ張ってこられてたクライマックスのひとつだから、もっと引っ張るかと思ってたんだが。
 正直、今日は、話の8割が奉天会戦で残りが海軍がバルチック艦隊と遭遇するところあたりまでだろうと思ってたんだが・・・
 まあ、予算が尽きたんだろうな。
 元々全16話の予定を12話にしたって聞いてるから、仕方ないんだろう。
 それでも、並みの映画なんて蹴散らすくらいの予算使ってるだろうしなあ。

 
 しかし、今週の児玉は無能だなあ。先週の乃木の参謀罵倒したり、勝利に導いた姿はどこに行ったのかというくらい無能だった。
 というか、キャラクター変わりすぎだろう。
 どうにも、ドラマ化ではなく、原作の一部を映像化しただけの作品なんだよなあ。いい部分もいっぱいあるだけに、もったいない気はする。
 旅順戦や203高地の悲惨さはよく伝わってきてるんだけどねえ。


 まあ、来週の最終回に期待かなあ。
 でも、来週はひそかにタカ大活躍の会になるはず。