無双OROCHI2

 Vitaだの、MM2Rだのですっかり出るの忘れてたOROCHI2
 そもそも、今年は戦国無双3Zにエンパに真・三國無双6と猛将伝、さらにVitaでnextと無双出しすぎだろうというところに、
 畳み掛けるかのようにOROCHI2登場。光栄のせいじゃないが、今年はもうひとつの無双ゲーの雄、BASARA3宴だって出ている。
 正直、食傷気味なのだが、困ったことに、今年出した、光栄の無双ゲーはどれも出来がよろしくて困る。
 箱庭延々とそだてて戦争そっちのけのエンパに、前作5の不評をできるだけ排した、6。
 で、このOROCHI2もいい出来だと思われる。
 まだ、強化してないけど、お祭り無双ゲーとして、ガンガン仲間が増える、細かいことは考えるな好きなキャラ使え。
 細かい設定なんてどうでもいい。
 え、あいつ死んだはずなのになんで→ちいさな事は気にするな
 PS3でも表示しきれないほどの敵がわらわらと沸き、適当にボタン押しながら暴れているだけで1000人、2000人斬りができる豪快なシステム。
 旧OROCHIは最終的に味方がインフレ気味に強くなるが、今回は最終形は不明だが、最初から結構強い。
 タイプが1種増えたり、キャラクターのタイプが一部前作と変わっていたりと、マンネリだが新鮮味もある。
 ただ、合体無双だけはなんでこんなスローモーションにしちゃったのかなあ。これはちょっとかっこ悪い。


 マンネリ、無双乱発しすぎ、いいたいことは山ほどあるが、それは置いといて、楽しんだもの勝ちのゲームだと思う。
 しかし、OPでの王元姫は揺れる。もはやこのポジションは彼女のためにあるな。
 サンタコスの彼女がかわいすぎる。
 王元姫のエロコスをDL販売するだけで、このゲームの売り上げは伸びるだろうなあ。