ゲームランキング2011 ランク外

 散々取り上げといて、俺屍がランクに入ってないとかありえないだろう?
 うん、俺もそう思ってた。
 実は、当初は3位の予定だったのだが、ギリギリでOROCHI2が飛び込んできて、まあ、ファーストインプレッションで評価するわけには行かないとやりこんでると、はまるはまる。
 こりゃ、傑作だってことでランク修正の結果4位に。
 まあ、良くも悪くも、予想通りの出来だったのがランク外になった要因かな。リメイクとしての出来も良いし、予想通りの出来ってのは悪くないんだけどね。
 今回、ランク3位に入った作品はすべて、「俺が想定していたものを上回る面白さを持っていた」っていうのがあって、
 俺屍に関しては面白いし、人にお勧めできるし、良リメイクだけど「俺の想定内」のおもしろさだったのが敗因かなあ。
 「リメイクなんだし想定内なのは当たり前だろう? むしろ想定内を目指せよ」
 っていうのはリメイクに対する正しい指標なんだけど、MM2Rを見ちゃうとなあ。想定内をぶっちぎって面白くなってるリメイクなんだもんな。しかも、ミンストやタクティクスみたいに側は同じで中身は別物みたいなリメイクじゃなくて、あくまでメタルマックスとしてのリメイクだから、これはもう、悪いけど俺屍と比べ物にならないで気だよね。っていうか、現時点でこれに並ぶリメイク作品なんてないしね。
 つよきす3学期は、2学期の惨劇、3学期でライターが変わったものの、やはりだめだろうという予想をぶっちぎった面白さと完成度が高評価の印象。
 OROCHI2なんてのは、前作OROCHIやここ最近の無双みてたら、この程度だろうという線引きが容易に想定できるのに、それをはるかに超える力の入れよう。ブログ内で書いたけど、究極の手抜き作品なのに手を抜いていないのがやはり好印象。
 そうなると、特徴がない俺屍は1歩劣ってしまうのはしかたないかなあ。桝田さん的には想定内の出来だろうから、文句言う筋合いはないけどね。