無双OROCHI2 キャラ使用感その2

 前回・・・結構前だけど続き。

ガラシャ
 みんなのアイドル、私のアイドル、ガラシャちゃん。
 前作より、はるかに使いやすくなって登場。通常攻撃の範囲が見た目より広い気がする。
 タイプアクションもバリア+体力回復になり、非常に使いやすい。まあ、そんな強キャラでもないが。
 ただ、前作の最弱ポジションながらも、バリアハメで修羅真・遠呂智ですら秒殺できるピーキーさはなくなった。そこが寂しい。
 タイプアクションで体力回復+バリアが優秀なので吸活との相性がいい。ただし、こちらを多用すると、天舞との兼ね合いが悪い。ただ、天舞状態だと、どうも吸系は発動しないっぽい。
 タイプアクション分だけの回復なら、吸活あれば瞬時に回復できるので、さほど問題はない。面倒なら、吸生+天舞にすれば解決する。
 天舞が前作ほどぶっ壊れていない+修羅だと比較的必須、まあ、無いならないで何とかなるくらいの性能なのでこだわらなくてもいい。
 スキルが運上昇なので、武器回収のお供にもってこい。

夏侯淵
 おとぼけ将軍、淵様。
 今回は6の弓装備使用。使用感覚としてはC6が前作の黄忠のC1みたいな感じで非常に強い。逆に、三国勢ではだいだい強いEXチャージが使いづらい。
 まあ、C6だけでなんとでもなる高性能さ。ちなみに、NextではC6の性能が違い猛威が振るえない。ちょっと残念。
 天舞をつけるととんでもないことになる。なくてもC6が強いので何とでもなる。
 ただ、弓を打つときは無防備なので注意が必要。これは弓キャラ全般に言えることだけど。
 今回は、ライバル、黄忠より強い感じがするな。

夏侯覇
 淵の息子。武器が大剣だったりするから大きいのかと思ったら身長が思ったより低かった。
 個人的には、この人は蜀の武将扱いにしてもらいたかったのだが。せめて魏で・・・。
 変な兜と親父譲りのとぼけ具合とは裏腹に、その強さはぶっちぎり。ろくに育ってないC4からEXチャージを放つだけで敵が解けていく。
 強化すれば、修羅でも敵が解けていく。とりあえず、吸生つけてればあとは優位そうな属性つけてるだけで何とでもなる。天舞とかあってもなくてももんだいない。
 また、タイプアクションで神速なしでも超絶なスピードを得ることが可能。吸活つければ神速もいらない。つけると制御不能になるし。
 初代OROCHIのときの軍神(笑)親父を遥かに超越した関平を髣髴させる強さ。絶対次回作で粛清の対象になるので、今のうちにその強さを堪能すべし。

女カ
 今作唯一のパワータイプ女キャラ。
 相方の伏犠が見た目パワーなのになぜかテクニック。
 前作ではスピードタイプで、手数と立ち回りで戦うキャラだったが、今回はパワーと速度に任せて暴れまわるキャラクターになった。
 その壊れっぷりは異常で、ほかのキャラだと効果がいまいちわからない伸長が目に見えてわかり、さらに、なぜかタイプアクションに属性が乗る。吸生、吸活をつけるとタイプアクションでもりもり回復できる。
 天舞をつけるとその壊れっぷりはさらに加速し、修羅ですら敵はいない状態になる。彼女がくるくる回った後には、ぺんぺん草すら残らない。
 天舞が無くても、タイプアクションに属性が乗るおかげで、ほぼ無限に戦える性能を持つ。今回でもっとも修羅を簡単にクリアできるキャラではないだろうか。