無双OROCHI2 キャラ使用感その3

 なんか、最近スパムコメントが多いなあ。
 まあ、管理できる範囲だから消せばいいんだが。ちょっとほっとくと、スパムで埋まる。
 はい、今日も、キャラ使用感だよー。
 地元から戻ってきてからこれしかやってねえ。
趙雲
 一人だけゲームが違う。
 こいつだけ、ムービーなどの超絶な動きを限りなく再現しているといえるかも。
 チャージ攻撃はどれも強いのだが、天舞なしなら、C3からのEX、は単体相手最強の攻撃。
 EXの後はさらに空中攻撃がガリガリ入り、さらにJCで足元に群がる雑魚を一掃できる。そもそもEXチャージが異様に上昇する上に上昇中敵を削り続ける。
 C4は広範囲攻撃、C5はスライディングからの範囲攻撃、C6はなんか衝撃波を飛ばす。
 天舞なしでもC3以降のチャージはどれも高性能で好きなの使えといった状態。
 次の7は、全キャラ最低でもこの趙雲レベルで動くようにしてもらいたいわ。
 キャラ優遇はとんでもない変わりに、ストーリーにはほとんど絡んでこない。パッケージ飾ってるくせに存在自体は空気だったりする。
 まあ、戦国無双3の前田利家みたいに、キャラクターとしては最強だけどストーリー的にはモブ武将って奴もいたしなあ。

黄忠
 夏侯淵同様弓キャラ。
 C6からEXが発動し、EXが主力になるところが夏侯淵とは違う。ただし、C6が主力なのは同じ。
 C5も強いのだが、どうも属性が乗らないみたい。ただ、波撃、破天、天撃をつけてきっちり強化すると威力そのものは高いのでなかなか使える。
 天舞をつけるとC5が鬼と化すのだが、それは夏侯淵も同じことだしね。
 夏侯淵とは甲乙つけがたい性能。好きなほうを使えばいいかと。

錬師
 弓使いだが石弓使いだったりする。
 攻撃速度は遅いし、足が止まるので弓が多いと蜂の巣にされたり接近をあっさり許したり、さらにはリロードモーションの隙がでかいという欠点もあるが、
 それを補って有り余る破壊力が魅力。
 属性があろうが強化されてようがなかろうが通常攻撃を打ってるだけで敵が蒸発していく。属性つけたらさらに鬼になる。
 立ち回りが重要なキャラなのだが、このゲーム、ステルス状態の雑魚が多いため、安全だと思った場所に敵がいたりする。なかなか位置取りは難しい。
 難しいがとっても破壊力が高い。ピーキーだが使いこなすのが楽しいキャラといえる。あと、太ももと尻がエロい。孫権にはもったいない。