Skyrim その2

 鍛冶70、錬金50、錬金で金を荒稼ぎできるので、がんがん稼ぎつつ上げて、エルフ装備整えたので、メインシナリオをちょっと進めようかなと。
 というのも、とりあえず、メイン進めてドラゴン1匹くらい倒さないと、せっかくのシャウト使えないじゃないか。
 黄金の爪クエを進めようと、山を登ると、見たことない白いおっさんが。
 フロストトロールだった。

 
 まあ、武器も防具も、序盤とは思えない強さだし、レベルも18もある、戦闘力は低いが体力も攻撃力も防御力もあるから勝てるさ。


 フルボッコにされた。


 多分、こっちのレベルを上げすぎたから強い敵が出てきたんだろうけど、これ強すぎるだろう。
 回復薬を20個くらい持って命がけの殴り合い。
 初歩の回復魔法は持っているが当然間に合わない。
 つうか、火が弱点らしいので殴るより、マジカ(MPのこと)なくなるまで火の魔法で削った後、ひたすらガチで殴り合い。
 回復薬を半分ほど消費したところで勝利。


 なんちゃら墓地までの途中の監視塔の山賊もえらい強くなってた。まあ、隠密→弓で見つかる前に殺したけど。それでも一撃で死なないとか。
 まあ、1回の戦闘で回復なしでも勝てるなら問題ないんだが。
 多分、敵のレベルが高すぎるんだろう。しゃがんで歩いているだけで隠密スキルがあがったりする。
 

 武器も防具も相当強いはずなのにダメージくらいすぎなのは悲しい。なんか拾い物だけでレベル2とか3とかで突入したほうが全然楽なんだけど。
 兜もかぶるべきか。ただ、兜かぶると、せっかくの顔が見えないとかそれ以上に、MODの髪型使ってるせいか、兜かぶると中がつるっぱげになるのが悲しい。
 サークレットとかなら問題ないんだけどなあ。


 で、遺跡の中にもぐる。黄金の爪もってる蜘蛛につかまってた男は助けた瞬間殺す。いや、そうしないと逃げるし。
 遺跡の途中でまたフロストトロールに会う。今度は遠距離から不意打ちで削りに削って炎の魔法でさらに削って肉弾戦。前ほど苦戦はしなかった。


 しかし、最深部でのボスに負ける。もうちょっとで勝てたんだが・・・。
 結論、レベルあげすぎる場合に注意しよう。あげるなら中途半端なことはせずにとことん鍛え上げるのが良いと思われる。