新・光神話パルテナの鏡

 これ、神ゲーじゃね?
 いわゆる3Dシューティングゲームに属するゲームなんだろうけど、スピード感と爽快感、独特ながらも簡単な操作、美しい空に、すばらしい曲。
 左スティックで自キャラ操作、普通、この手のゲームはこの場合、右スティックでエイミングもしくは自機の移動に合わせて照準が動くわけで、
 前者が、FPSやらTPSゲーム、後者が、スペースハリヤーやスターフォックスなわけだが、
 このゲームは、タッチパネルで照準。マウス照準に近いんだが、それよりも感覚的に操作できる。地上戦はもうちょっと操作が複雑になるんだが、
 慣れれば問題なし。
 延期どんなけしてるんだよと思ったけど、完成度は非常に高い。
 欠点は、パルテナとピットがうるさいことか。これはけっこう好みによるかも。メドゥーサ相手に25年ぶりですねとか、メタ発言があったり、
 独特なノリも好き嫌いが分かれそうだが、武器集めや難易度調整など、やりこみからかゆいところに届く徹底振り。
 3DSを代表するゲームになるんじゃないかなあという予感。どれほど売れるかだが、こんなけ完成度高くてオンまであるのだから、
 ジワ売れしそうな気がする。続編といっても、前作から25年たってる上に、前作の原型をまるっきりとどめてないゲームなので、ある意味完全新作。
 このタイトルが売れれば、任天堂に新たなキラータイトルが増えそうな気がするなあ。
 ミリオン行くかどうかがポイントかな? それとも過大評価か? まだ、ファーストインプレッションの段階だが、モンハンなんかよりぜんぜん面白い。
 それでいて、モンハンに似た要素も持ってるし、入り口の入りやすさはモンハンの比じゃないし、きっかけさえあれば売れそうな気がするが。
 しかし、今年はゲーム豊作の予感。
 ただ、この完成度の高さは、このまま、今年のソフト俺の中で1位を保ってしまったまま終わってしまいそうなレベルの出来なのがうれしい悲鳴。
 今のところ、対抗馬は、来月出る、ファイアーエムブレムの新作か。