ファイアーエムブレム 覚醒

 いやもうこれ面白すぎ。
 週末からずっとこればっかりプレイしている。
 プレイ時間は24時間ほどだが、リセットとかしてるから実際は30時間越えてそう。
 ハードは最初はほんとにハード。途中からぬるくなって、終盤またハードになる。
 心配だった、ダブルやデュアルシステムもなかなかよくできてる。
 封印のときの補正強すぎが再発するかと思ったが、敵も味方も軒並み上限強化することで、10%くらいは些細な問題にしてしまう力技が光る。

 フリーマップ形式なので、外伝や聖魔、あと加賀さん作品になるがティアリングのホームズルートに近い大味な難易度だとおもう。

 子供世代との切り替わりが気になっていたのだが、とんでもない力技で解決。いってしまえば、未来からトランクスだけじゃなくて、ほかのキャラの子供も押しかけてくるというのが正解。
 とはいえ、聖戦の系譜みたいに親世代ほとんど皆殺しみたいな後味わるさに比べるとこっちのほうがぜんぜん良いだろう。
 
 今のところ毎日、聖戦のキャラが配信中。アルヴィスが狂ってるほど強いらしいが、まだうちには出ていない。うちは、レヴィン、シグルド、アイラ、エスリン。シグルド、レヴィンは伝説の武器持ってるので
強烈な強さだが、後ろ二人は何とか倒せるレベル。アイラは勇者の剣+流星剣だが、流星が弱対している+先制とれれば反撃される前にこっちが殺すので基本問題なし。
 シグルドは本人よりバルムンク持ったモブ部下のほうが極悪だった。

 というわけで、FEファンならかって問題なし。
 新暗黒竜の不評点を新紋章で修正して、さらにその集大成といったところだろうか。新紋章もこれでもかといわんばかりのサービス精神だったが、今回はそれをさらに強化。
 3Dモデリングも結構よくできてる。ただ、デフォルメされている足だけはいただけない。全員纏足みたいになってるからなあ。まあ、これはもう慣れた。
 隠れて音楽が非常によい。ただ、あんまりエムブレムの曲っぽくないんだよな。