キャーリューサーン

 FF14のジョブバランス調整が来た。
 で、竜騎士が超絶パワーアップ。
 とはいっても、ジャンプに回避能力がついたのと、クソだったWSが並みのWSにしてもらえたことがメイン。
 だが、竜槍の大幅仕様変更が新しい竜騎士を物語る。
 超絶バーサクとでもいうべきか。 
 竜騎士のコンセプトどおり、一撃必殺のアタッカーになったわけだ。
 一撃必殺というのはするのではなく、されるほうなんだけどね。
 何しろ、ただでさえ低いHPと低い防御力なのに、その防御力を下げて超絶攻撃力を手に入れるわけなので・・・。
 
 ほかに、モンクが全体的にアタッカーとして攻撃力を強化。こちらは多くのWSが改善され、特にマイナス要素もなく無難に底上げ。
 ナイトは2種のWSが強化され、HPも増えた。
 問題は、意味もなく弱体された弓。これは事前アナウンスもなかったのでひどい変更だと思う。せめて代わりの何かをもらえていれば・・・。
 純粋に弱体のみだったのは弓だけなんだよね。
 戦士は弱くされたけど、ある種納得のいく弱体だったし。

 クリティカル関連の変更でクリ命中装備やらが軒並み高騰。ほしいけど手が出ない状態に。どうしたものか。どうも+10するたびに
 クリティカル率が2%ほどあがるらしいんだよねえ。
 何しろ、バッチ前は2万〜5万で取引されていたエクスプローラモカシンが50万〜60万になるくらいだものなあ。


 さて、あとは竜が強すぎると弱体されないことを祈る。
 やりかねないから油断できない。