ペルソナ4ゴールデン

 ちょっと前にクリア。
 そんなわけでクリア後の感想を。
 一応初回はハードでクリア。たぶん難易度は、PS2のエキスパートと同等だと思う。死んでもフロア入り口から再プレイ可能なので若干下がってるが。なので、雪子姫の中ボスのクリティカルワンモアで皆殺しされても大丈夫だよ。


・システム周り
 ファーストインプレッションで言っているが、驚くほどよくなった。元々悪いわけではないが、それでも手の届かない痒いところがあった。PS2だからというネックもあった。そういった部分がほぼ解消されている。若干の不満が無いわけではないが、どれも些細な問題である。
 唯一減点対象なのがネットワーク関連。無理やり入れた感が元々強かったが、ほんとうにそうだった。正直、ネットワーク関連はオフにしてプレイするのが快適。ただ、ダンジョンでのSOSでは引継ぎ一切なしの高難易度では役に立つ。まあ、雪子姫の城の間くらいだけどね。


・戦闘面
 とりあえず、味方は全員強化されている。温泉での追加スキルはちょっと微妙なのも多いが、そういった追加行為なしでも必要なものがそろうようになっている。レベルアップで覚えるスキルが増えたのでレベル上がって強くなったという楽しみが増えた。逆にスキル枠は相変わらず8枠なので何を残して何を捨てるかに悩む。基本的には役割に沿って特化するのがいいとおもうが。雪子みたいに回復・攻撃両方特化できる人は基本少ない。陽介なんかは器用貧乏になりがちだったりするし。
 使えない子は一切いなくなったので、ホント好きな面子でプレイしてほしい。というか、全員好きなので、7人PTで参加させてほしかった。
 一番強くなったのはりせ。範囲3ターンコンセント・チャージは極悪の一言。温泉でのぼこすか支援強化も強化倍率がなんか高そうな気がする。
 反面、合体攻撃は少し蛇足。まず、演出が無駄に長い、ぼこすかより威力が劣る。組み合わせが決まってる。ボコスカ見たいに、いいえで止めれてもよかったかも。止めるメリットは演出時間が減る以外に無いんだけど。主人公だけコンビが無くてはぶられてるんじゃないかと心配になる。そしてアニメだけでなくゲームでも直斗、完二カップル押しみたい。


・シナリオ面
 追加要素が無理なく追加されている。元々P4に残っていた設定の隙間を埋める追加なので、PS2をやっていても違和感が無い。またコミュ追加のおかげでエンディングが増えたらしい。2週目で見に行くかな。
 クリスマス以降の追加も手抜きは一切無し。バレンタインまで学園生活が楽しめる。ただ、スキーはカップリングの押し付けが気に入らない人はファビョる可能性あり。
 バレンタインイベントは7股番町への制裁かもしれない。クリスマスですら潜り抜けた番町に微妙な空気が襲い掛かる。2週目からはヒロインきめうちで行こう・・・あの空気に耐えれない。1週目は結局千枝押しで行ったよ。


・おまけ面
 設定資料や、音楽やライブ映像、クイズ番組に、ゲーム中アニメ再視聴など、おまけも充実。手抜きは一切無い。仮に一切の追加なしのベタ移植だったとしても、これだけおまけに力を入れてくれたら、ファンなら一切文句は出なかっただろうというレベル。
 他も見習えといいたいところは、ゲーム内での衣装。バンナムカプコンなら1着250円取ってるところゲーム内通貨だけで購入可能。ただでもらえる衣装も多い。
 うちの番長とクマ、女装コスとってからずっとそれだよ。
 逆に、イベントシーンでも衣装反映してほしかった。まあギャグになっちゃうけどね。


・総評
 ここまで完璧なリメイクは見たことが無い。
 PS2のほうがよかったという人はほとんどいないだろう。ただ、田舎感だけはPS2版のほうが色濃く出てる気はする。
 追加イベント、音楽も15曲追加、新アニメもバンバン追加、通常の背景も全部手が入っていて、ここまで力入れるかというレベル。解像度だけ上げてしょぼいポリゴンさらしてHDとか称している、カプンコとかいうくそメーカーは足の裏をなめて見習うべき。
 さらに、細かいところも追加されたりしていて、作った人もよっぽどこの作品がすきなんだなあと思わせてくれる。P3の時はその後の話があれだったりP3PPSPの容量の問題か、削らなくていい部分まで大幅に削られてたりと、不満点はいろいろあったが、P4Gに関しては不満点は「ない」と言い切ってしまっていい。
 また、エンディング後の翌年の夏休みがちょっとだけ描かれており、その後のメンバーも出てくるのがうれしい。直斗マジかわいい、おっぱいでかい。
 Vita持ってる人は全員買うべきというレベルの作品。欠点はプレイ時間が長いこと。PS2クリアして、さらに快適度が上がり、ペルソナ合体時の○×時間が削れるようになってなお70時間近くかかったことを考えると、初プレイの人はもっとかかるだろう。ただ、そんなに時間たったっけ?って思えてしまうのがこの作品の恐ろしさ。
 Vita持ってなくてPS2版のファンなら、PS3をうっぱらってでもVitaを買ってやるべきゲーム。
 まさに、もう一度言うけど完璧なリメイク。
 今後、ゲーム業界がこのゲームを見習ってくれることを祈る。これが空前絶後のリメイクになってしまうのではないかという点だけが恐ろしい。
 あと、このまま行くと、問答無用で今年の1位のゲームがこれになってしまいそう。