ナイト



4ジョブ目のナイトが50になった。今後は竜騎士とナイトをメインクラスにしたいなあと。まあ、黒も実践的な装備は持ってるので、
黒も出せる場面では出すけど。
白はハムレットくらいでしか出番ないなあ。ギャザ1クラスだけでもコンプしないと。
で、上の写真が通常、下の写真が構えたバージョン。上だと盾がみえないからねえ・・・って下も盾がよく見えないな。
サンクション前提だが非常に優秀な盾でHP禁断ダダ程度の装備なら太刀打ち出来ないレベルだったりする。ガガ禁断で互角くらいか。
基本的な防御力がこっちのが上だけど。問題は、サンクションかけるのがめんどくさいのと、死ねば切れるということ。
とはいえ、14のコンテンツは、死んだらアウトというコンテンツ多いのでさほどネックでもない。盾だから速攻で生き返らせてもらえるとは思うけど。
さて、剣と盾はAFではない。ジョブ武器なんて取れるか。
で、AF自体、非常に弱い。基本的に黒とナイトのAFはゴミといわれている。まあ、ナイトの脚装備は結構使えると思う。
もっとも、優秀といわれる竜騎士のAFも突き詰めてしまえば1部位もいらなくなるんだけど。
そんなわけで、この装備脚以外は、すでに封印中。
現在はこんなかっこうに。

各部位禁断装備というなかなか優秀なとりあわせ、ナイトに必要なVITとMNDを300、武器命中を435維持しながらHPもフルパボーナス込みで3900程度まで増強している、ハイブリッドな装備。もうチョイ、HP特化のほうがいいみたいだが、最低限のHPはもっている。
問題は、色。同じ色でそろえられたらよかったんだがなあ。新生になると装備の色を直せるようにするつもりらしいので、それまで我慢するしかない。ただ、それまでにもっと優秀な装備が出ている可能性も捨てられない。現時点でミリシア装備という優秀な装備があるし。
しかし、AF装備が民兵装備(ミリシアとは民兵って意味らしい)より弱いってどういうことだよ。
このAFもMP特化とか分けわかんない仕様じゃなくてHP特化ならまだ使い物になったのになあ。