ソウルハッカーズ

 現在、絶賛プレイ中。ハードモードでやってたら、レイホゥのマハラギオンで防御していたはずのユダがいきなり消し炭にされた。
 どうしろと。こっちは強化できえねんだよ。いやできるけど、引き継がれないしやる気がおきない。ここだけ難易度下げる。

 基本的にはベタ移植。
 違うところは、メッチーの代わりにすれ違いでネメッチーが追加。すれ違いがちゃんとできる地域では、かなりいいみたい。できない地域の人はご愁傷様。うちのところは比較的すれ違いできてる。土日とか家にいっぱなしだったのにすれ違ってたし。
 3段階目まで進化して、目つきの悪い杉田ボイスのタコになった。2段階目でも目つき悪かった。こいつ、隠しボスじゃね?
 ジャアクフロストのステータスが優秀だったので、造魔に何度もくっつけてステアップさせたら、かなり優秀になった。おかげでしばらく造魔のレベルを上げれない。生半可なのつけてもパワーダウンにしかならないからだ。造魔は30越えたあたりから強くなる。最終的には、どんな悪魔より強くなるので育てるのが楽しい。英雄とかも強いが、自作のほうが最終的に強いんだよなあ。
 他に違うところは、難易度変更可能なところ、上げることも下げることもできる。上げると食らうダメージが極端に上がる。敵の防御も上がっているかもしれないが、タルカジャすると結局わかんなくなるので、保留。
 ほかに、アナライズとMAP開放とかもできる。まあ、埋めていくのが楽しいので、俺は難易度上げしかしてないが。
 あとはロード時間が当然のごとく改善されている。PS版買ったけど、ろくにやらずに投げたのはロードに耐えれなかったから。サターン版はもっとマシだったはずなんだが。これだけで個人的には十分。
 P4GがP4完全版だったのに対して、こっちはノスタルジーもあるからベタ移植でよかったと思う。

 思い出補正が相当きついゲームなのはプレイしてて気が付いた。が、面白いことは面白い。カツオの弱さは相変わらず。さすが、前作主人公と並んで、最弱主人公候補筆頭なことはある。まあ、前作主人公とこいつは完全に一般人だったし。真1主人公も一般人だったって?
 最初からレベル5でやくざを殴り殺せる奴が、一般人なわけあるか。
 

 全然関係ないけど、逆転裁判5がでるらしい。主人公はナルホド君に戻る模様。オドロキ君とはなんだったんだろうか。
 まあ、主人公変えて失敗したという反省があるから面白くなるかもしれないな。