ニコ生を視聴して

 ニコ生でやってた新生FF14を見ての感想。
 1週間近くたってレビューアップとか。


 吉Pの肉声を聞くのは実は初めてだったりするのだが、なかなかいい声だなあ、プレゼンも非常に上手だし。手馴れてる感じがする。
 まあ、他がちょっと下手だったのでね。
 ただ、吉Pコールはちょっときもかった。あれをやらせるってのもどうかなあと。


 吉Pが今後について解説するのではなく、各担当が解説する流れ。
 メンバー見てると、FFの開発にかかわってたの松井さんしかいないじゃん。その松井さんも主にFF11だし。というか兼任は忙しそうだなあ。FF11も現在、新2Hアビ(2Hにこだわらないアビになりそう)やリキャストタイマー増やしてジャンプのリキャストわけたり、オーラ弱対する代わりに、オーラありきのコンテンツを修正したりするらしく、相当忙しそうなんだけど。まあ、FF11はなれて5年くらいたつから、オーラがどういうものなのかよくわからんけどね。


 話の内容的にグラフィック関連の話題が多かった。まあ、そこが目玉なんだろう。
 個人的にはゲーム部分にもう少し突っ込んだ内容が欲しかったかなと。
 
 
 まとめると次のような感じ。結構長いから覚悟して読んでね
 ・PS3やばい、とにかくメモリがたんない。
 ・PS3のメモリが特殊使用なのが問題なのですよと一応フォローしてみる吉P。
 ・失言なので、実機で土下座。
 ・サーバーの容量増やした。具体的には現時点で1鯖500人だったのが1000人にした。
 ・TPは1000から開始、これはPvPなども考えての変更。TPは時間回復。MPのWS対応版と考えていいみたい。
 ・コンボは残す、ただし、現在の初段のみTP消費ではなくなる。あと、開始方向は初段のみに限定する。
 ・WSのリキャストタイムは廃止。ただし、共通リキャストが存在、2秒とか3秒くらい。まあ、硬直みたいなもん。
 ・アビは従来どおりにリキャスト仕様。
 ・魔法はMPのみでリキャストなし(リキャストなしってのも無いと思う。誤報か勘違いな気がする)
 ・各国にサーバーを立てる。言語鯖というわけでは無い模様。やりたければ日本プレイヤーでもアメリカやドイツの鯖につないでプレイできる。
 ・チョコボと一緒にバトルは呼び出して、一緒に戦うを選択するだけでOK。色違いも出すかもしれない。
 ・ジャンプの次は、空を飛べるようにすることを検討。
 ・クエストめっちゃ増やしてる。専門の技術者でなくても作れるような使いやすいツールを開発して人海戦術でガンガン増やしてる。
 ・あのー、そのツール改善して欲しいところあるんですけど。
 ・レベル上げはクエストオンリーで50まで上がる勢い。でもリーヴとかでも上げれるし、別コンテンツをやることで有利になったりもする。いろんなコンテンツをつまみ食いしてください。
 ・クリスタルタワーのほかに、大迷宮なんちゃらを追加しちゃったりするかもしんないぜー
 ・レベルシンク入れるよー。弱イフリートとか弱ガルーダとか、お手伝いが秒殺するだけだったもんねー。
 ・交渉はとりあえず廃止。毒ダンゴ食わせて先に進むとか無いよねー。
 ・まあ今はなくしたけど、どっかで復活させてもいいかも。しないかも。
 ・巴術士はロンチで搭載。2種類のカーバンクルを召還して戦える。カーバンクルはタンクタイプと魔法タイプ。本体は、ドット系(FF11で言うところのスリップダメージ)とデバフ系の使い手。
 ・ちなみに巴術士は「はじゅつし」と読むらしい。松井さんいわく、誰がこんな名前つけたんだ。
 ・召喚師は巴術士のジョブ。現時点で4種類の召喚獣を予定。イフリートとガルーダは確定。他二種は秘密。ロンチにゃ無理
 ・吉P「え、ロンチに間に合うんだよね?」松井「がんばります」吉Pいじめっこ
 ・イベントには音声入れたよ。誰が参加かはお楽しみに。でもサイン色紙もらったから、そこから推察してね。
 ・声優の一人は大塚明夫さん、どのキャラかは秘密。「ニーソ、後ろ後ろ」
 ・ヒントとして大塚さんの最初の一言「俺、またジャッジするの?」

なんか抜けてるような気がするが、こんなもんかな。