ニコ生を視聴して その2

 昨日の続き。
 まとめたものの感想などを

PS3やばい、とにかくメモリがたんない。
PS3のメモリが特殊使用なのが問題なのですよと一応フォローしてみる吉P。
・失言なので、実機で土下座。

 今回の一番の爆弾発言。失言過ぎる。まあ、PS3はメモリが足りないのが足引っ張りまくってるのは周知の事実らしいが。
 また、PS3で出せんのかよという話題が沸騰しそう。
 専用外付けメモリとか出せないのかな。


・サーバーの容量増やした。具体的には現時点で1鯖500人だったのが1000人にした。
・各国にサーバーを立てる。言語鯖というわけでは無い模様。やりたければ日本プレイヤーでもアメリカやドイツの鯖につないでプレイできる。

 外国人から、イフリートのエラプション避けれねえのは、俺のせいじゃねえよと言われて対策するらしいwwwまあ、それだけじゃないだろうけど。
 現時点で日本にしか鯖がないので、外国人たちはやはりラグとの戦いらしい。国内でもサーバーが足引っ張ってるからねえ。
 だから、主要国(アメリカ、ドイツ、中国)あたりには専用サーバを置くそうだ。このあたりでもスクエニの本気度が伺える。まあ、吉P完全管理で、和田が介入する余地がなさそうなところがいい感じがする。田中さんは和田になんか言われたらイエスマンしてたってイメージしかないし。まあ、勝手なイメージだけど。でもFF14初期のベータの意見繁栄しないとか、こりゃだめだとみんなに言われてたのに強行発売したとか、ベータ時代から報告されてたバグを知らずに利用しただけで垢バンとか、田中さんもかかわってるはずだからなあ。
 1鯖500人というのは、たぶんワールドサーバーじゃなくて、都市とかエリアとかだとおもわれる。だからウルダハに500人以上集まると異様に重くなってたんだな。これが多少は改善するんじゃないかな。ウルダハは2鯖に分けるとか言う話も聞いた気がするし。
 問題は現状じゃなくて新生後ってことだが。まあ、あと1ヶ月くらいの我慢だしねえ。


・TPは1000から開始、これはPvPなども考えての変更。TPは時間回復。MPのWS対応版と考えていいみたい。
・コンボは残す、ただし、現在の初段のみTP消費ではなくなる。あと、開始方向は初段のみに限定する。
・WSのリキャストタイムは廃止。ただし、共通リキャストが存在、2秒とか3秒くらい。まあ、硬直みたいなもん。
・アビは従来どおりにリキャスト仕様。
・魔法はMPのみでリキャストなし(リキャストなしってのも無いと思う。誤報か勘違いな気がする)
・リミットブレイクは現時点でメテオのほかにファイナルヘブン。モンク大歓喜

 バトル関連まとめ。
 FF11のように殴ってTP貯めるから時間回復になる模様。そうなると使い切った後はパイオン頼みか? 前衛なのでMPみたいにじっとしてなきゃ回復しないってことは無いと思う。
 コンボに関しては、コンボボーナスを狙うか、強いWSを連打するかを状況によって使い分けることになりそう。TP消費するようになるのは仕方の無いこと。条件付だが、スピリッツウィズインがTP250で打てたのがなくなるのは残念だが。ウィズイン自体、ナイト最強ランクのWSだったしねえ。ただ、開幕からWS打てるのでナイトや戦士はタゲをよりとりやすくなると思われる。とくにナイト。現時点ではガチで固定した中盤以降はともかく、スタートではタゲ固定が鈍かったのが解消できそう。
 リキャスト関連ではやはり魔法のリキャスト無しってのが気になる。連打できてしまうと瞬間火力がとんでもないことになる。フリーズでヘイトも消せるしブリザラでずっと足止めとかもできてしまうし。これは誤報のような気がするが。
 昨日書きそびれてたが、リミットブレイクはメテオだけじゃないよと。現時点ではFF7のティファが使ったファイナルヘブンを入れる予定。


チョコボと一緒にバトルは呼び出して、一緒に戦うを選択するだけでOK。色違いも出すかもしれない。

 あんま興味ないのでパス。ただ、他にも乗り物増やすかもと言ってた。速度はどれも一緒にするとのこと。


・ジャンプの次は、空を飛べるようにすることを検討。

 小型飛空挺を一人一台持てる時代が来るか! それか黒チョコボか。FFなら飛空挺だろう。実はこれかなり楽しみ。


・クエストめっちゃ増やしてる。専門の技術者でなくても作れるような使いやすいツールを開発して人海戦術でガンガン増やしてる。
・あのー、そのツール改善して欲しいところあるんですけど。
・レベル上げはクエストオンリーで50まで上がる勢い。でもリーヴとかでも上げれるし、別コンテンツをやることで有利になったりもする。いろんなコンテンツをつまみ食いしてください。
クリスタルタワーのほかに、大迷宮なんちゃらを追加しちゃったりするかもしんないぜー
・レベルシンク入れるよー。弱イフリートとか弱ガルーダとか、お手伝いが秒殺するだけだったもんねー。
・交渉はとりあえず廃止。毒ダンゴ食わせて先に進むとか無いよねー。
・まあ今はなくしたけど、どっかで復活させてもいいかも。しないかも。

 クエスト関連
 吉PはWoWを目指している模様。クエストしてれば自然とレベルが上がり、レベル上げるだけじゃ消化しきれないくらいクエスト入れたいみたい。もっともFF14初期も似たようなこといってた気がするが。それの成れの果てがリーヴだからなあ。
 リーヴも悪いコンテンツじゃなかったが、あれしかないってのが大問題だったわけで。
 フォローとして1クラスをクエストで50にしたら他のクラスするときクエなくなってるんじゃないかという心配だが、他にも上げる手段は当然あるということ。リーヴもなくなるわけじゃない。ただ、現状のFF14と比較してレベルは上がりにくくなるはずだが。
 とはいえ、クエやリーヴ、レイドコンテンツで上げれるなら、現状のDQ10みたいに、青豚と桃蝙蝠を延々と殺し続けてレベル50にするどこぞのD○10さんに比べれば全然良いような気がする。
 レベルシンクやクリスタルタワーなんかは、本来、FF14に入ったときに吉Pがやりたかったことなんじゃないかなと思った。ただ、新生出すよと決めたから、後回しにしたんだと思う。これは勝手な想像だけど。
 交渉ってどこでつかったか正直覚えてないので、なくなって問題ないと思う。というか、ニコ生みるまで存在忘れてた。


・巴術士はロンチで搭載。2種類のカーバンクルを召還して戦える。カーバンクルはタンクタイプと魔法タイプ。本体は、ドット系(FF11で言うところのスリップダメージ)とデバフ系の使い手。
・ちなみに巴術士は「はじゅつし」と読むらしい。松井さんいわく、誰がこんな名前つけたんだ。
・召喚師は巴術士のジョブ。現時点で4種類の召喚獣を予定。イフリートとガルーダは確定。他二種は秘密。ロンチにゃ無理
・吉P「え、ロンチに間に合うんだよね?」松井「がんばります」吉Pいじめっこ
・「鞘とか作んないの?」「うーん・・・」「エクスカリバーとか正宗ってFFの顔だよね」「まあ、正宗は侍とか忍者導入するときに入れると思う。この2ジョブは、海外でも人気で要望高いし」 

 追加クラス。現状のFF14で前衛5職の後衛2職という非常にバランスが悪い状態(もっとも詩人は扱い的には後衛枠である。ただし、攻撃力もそこそこある)なので、後衛追加は当然のこと。もう1クラスくらい来るかとおもってたがそこまでパワーが回らなかった模様。
 ペット職は調整がむずかしいとの常々の声、どうバランスがとられるか楽しみでもあり、心配でもある。現状のFF14って、奇跡的なバランスが取れている部分がある。実は、まったくいらない子ってのがいない状態。どのジョブも使い道は大体ある。まあ、コンテンツによってはいらない子になるケースもあるが、他のコンテンツで活躍できたりする。
 この奇跡のバランスを維持できることを期待したい。
 あと、昨日書き忘れの侍と忍者に関して。どうも前向きに考えている模様。まあ、追加パッケージの時かな。鞘は○Q10と同じ形式で良いので追加してください。


・イベントには音声入れたよ。誰が参加かはお楽しみに。でもサイン色紙もらったから、そこから推察してね。
・声優の一人は大塚明夫さん、どのキャラかは秘密。「ニーソ、後ろ後ろ」
・ヒントとして大塚さんの最初の一言「俺、またジャッジするの?」
・4ヶ国語選択できるよ。好きな言語を選んでね

 イベントにボイスが入りますよと。そういうお話。