バイオハザード6 レオン編クリア

 とりあえず、レオン編クリア。
 感想をいうと、「どうしてこうなった・・・」
 

 まず、武器強化がなくなった。バイオ5で唯一の楽しみが武器強化だったのに・・・、
 路線はバイオ5路線。間違ってもバイオ4路線とはいいたくない。456と似たようなシステムだが、4だけは別物と思う。
 そして、増えたQTE
 一度も好評だったことがないはずのQTEがさらに増えた。QTEが不評なのってひょっとして俺の脳内だけなのかもしれない。
 ネットで見る、QTEに文句言ってる記事も全部俺の脳内妄想なのかもしれない。俺が見えていない世界は常に世界がなく、
 俺が振り返るまで俺の背後は何もない空間かもしれない。


 結論を言うと、バイオ5の評価のよかった部分を削って、バイオ5で不評だった(と俺が思ってる部分)をさらに煮詰めて増やしたゲーム。
 

 おもしろいわけあるかああああああああ。


 話も変にちぐはぐ。特にレオン編の相棒へレナがひどい。
 まず、妹人質にされてテロに参加。大統領がゾンビになったので、レオン泣く泣く友人でもある大統領射殺。
 レオンに、境界まで連れて行けば、真相を話すといい、執行猶予をもらう。
 ところが、教会についても、後ちょっと後ちょっとと説明しない。
 教会ではこいつが余計なこと言ったためにBOWが解き放たれて教会に非難していた連中全員ゾンビ化。
 ヘレナ、悪びれ一切なしどころか、妹のことしか言わない。
 妹救出、レオンいい加減切れて、「教えてくれよ」っていうが、なかなか教えてくれない。
 結局、レオン、状況の変化からほぼ自力で結論に達する。

 
 レオンもレオンでちょっとおかしい。明らかに行動も言動もおかしなエイダを死ぬほどかばい続ける。
 クリスと戦ってまで助ける。最終的にエイダのおかげで助かるが、エイダのおかげでひどい目にもあってるのでプラマイで言えば明らかにマイナス。
 35にもなって、初恋の相手を忘れられないメンヘラ女みたいに、エイダエイダ言うレオンはちょっと頭おかしい。
 しかも何度も死に掛けてる。


 話の展開もおかしい、バイオテロから逃亡してたと思ったら、なぜか地下遺跡みたいなところ探索してた。そこでシリーズのお約束どおり、敵の秘密がわかるかと思ったら
 普通に脱出して終わり、なんもわからずじまい。この展開必要だったのか聞きたくなる。

 
 最後は中国でミサイルぶっ放す。これはあれか、中国が日本せめて来るというのが現実的になってきたから、先制攻撃しておこうという算段か。カプコン以外と愛国だな。
 実際は、もうぜんぜん関係ない話になってる映画が地球規模の話になってるから対抗意識燃やしてるとしか思えないんだが。


 武器交換のスムーズさや調合ボタン一発とかはやりやすくていい。ダッシュなんかも追加されてプレイしやすくなってる。格闘がゲージ消耗する代わりに、武器なしでも戦えるので玉節約になるのも
 いい感じ。基本的に、弾は常に足りない気がする。
 まあ、俺の場合、ボスをごり押しで倒しすぎなんだろう。レオン編ラスボスなんて倒し方全前期がつかなかったもんなあ。
 倒し方わかると、ショットガンの弾20発くらいで終わらせれたし。


 まあ、全ルートクリアしてからじゃないと評価は下せないが、バイオ5路線の駄目なバイオハザードというのが今のところの評価かなあ。