Project X Zone

 例のごとく、昨日フラゲ
 とおもったが、フラゲできたの久々な気がするな。
 スクエニが出すFFっぽいのも買おうかと思ってたんだが、昨日買えなかった。
 さらに、PXZが面白すぎるので、そっちのほうは評価待ち。
 

 PXZは開発モノリスソフト、シナリオが森住さんと、ナムカプ、ムゲフロで安定している製作者なので
 安心して購入できる。セガカプコンバンナムモノリスに開発任せたのも、多分森住さんとモノリスだからなんだろうと思う。
 しかし、ここ数年のモノリスソフトのゲームにはずれが無い。安定しすぎてて怖い。
 ナムカプ作ったときは、まだ、任天堂の子会社じゃなかったはずだが、現在は完全に任天堂の子会社。
 にもかかわらず、このゲーム、任天堂のゲームキャラ出てこないという、ある種特殊な環境。
 正直、モノリス任天堂の子会社になったので、ナムカプの正当続編は出ることは無いと思ってたし。
 まあ、任天堂子会社になってからも、バンナムとは仲がよかったみたいで、DSでゲーム出してたけど。
 モノリス鳴り物入りで作ったゼノサーガがエピ1はともかく2がアレな状態で株を大きく落として、印象悪い人多いだろうけど、その後出したゲームはどれもいい出来なんだよな。まあ、今回はバンナムレーベルで出してるけど。元々、ナムコからバンナム出資の会社だったしなあ。3DSで出す以上、任天堂は小さいこといわないんだろう。任天堂の子会社デベロッパーだが、任天堂販売のゲームしか作っちゃいかんというわけじゃ当然無いだろうし。
 
 モノリスが出したゲームで、よかったものを参考程度に上げておくと、
 ・バテンカイトスシリーズ
 ・ゼノブレイド
 ・無限のフロンティアシリーズ
 このあたり、一番下は、プレイヤーを選ぶが、上二つは、鉄板のJRPG
 元々、モノリス立ち上げた高橋さんが、スクウェアの人間で、ある意味、FF7前後を作っていた当時のスクエニRPG魂ってのはこのメーカーに引き継がれている気がする。
 ゼノブレイドなんかはシステム的には実質FF12-2といって言いし。世界観の面白さやあっと驚くシナリオなどは、FF以上だったしな。

 さて、PXZだけど、事実上ナムカプの続編に当たる。ナムカプの後に、無限のフロンティア、エクシードと一応は続いていることになると思うが。たぶん、さらにその後の話。T-ersとKOS-MOSが一緒に出てくればそのあたりもうちょっとわかるんじゃないかと思うけど。一応公式では続編ではないとの事だが、最初のリュウと仁の会話や森羅への言及からしてほぼ続編。
 システム的には、ナムカプ+ムゲフロの戦闘といっていい。サポートキャラの乱入や、別ユニットの乱入はムゲフロの追加攻撃システムに近いというかほぼそのまま。ただ、基本の戦闘はナムカプといっていい。
 ただし、個人で持ってたスキルポイントや、必殺技ゲージが、全員で統一されたので、使いどころを考える必要が出てきた。
 基本的にはナムカプ時点で、大量のキャラクターを処理する方法とかが確立されているのでその流れを汲んでいる。
 ソロユニットが完全サポートにされ、ユニットは基本ペア行動が基本になった。敵は一人なのに最大5人でフルボッコにするという、まるで戦隊物のようなフルボッコバトル。
 開き直ったかのように、雑魚敵の攻撃がカットされるという英断。ボスユニットでも、必殺技や範囲技以外はカットされる大英断。
 ナムカプの欠点だった、敵の攻撃に時間がかかる、ロードが長い、基本的にもっさり、これらが全部解消されているところが、今作のポイント。すみません、ナムカプを今すぐ3DSに移植してください。
 モノリスソフトは、多分ゼノサーガで何を失敗したかというのをきっちり教訓にしているんだと思う。
 第一作の時点で、完成度高いものを出しつつ、続編を出す場合は、長所は伸ばして短所は削る。ただし、その短所を削った場合、長所が損なわれる場合は、短所は残す。
 自分たちの出すゲームの何が売りで、買う層は何を求めているのかというのを理解しているんだと思う。
 ムゲフロ→エクシードの時も、操作周りやお祭り感や爽快感はパワーアップさせ、受けたキャラクター同士の掛け合いもさらにパワーアップ、しかし、短所だった、キャラ多すぎ、悪乗りしすぎ、話が冗長過ぎ、ついでに言えば、内輪の会話が長すぎるという、批判も浴びた部分もさらにパワーアップさせるという。短所の部分も受けてたし、その短所を殺してキャラクター性が犠牲になったら意味が無いとわかっているんだと思う。
 そして、このナムカプも前作の問題点をことごとくクリアしている。
 ただし、収拾つくのかよというくらいの登場作品とキャラクター数は、さらにパワーアップさせている。
 OPムービーもナムカプの空気を非常に残しており、正当な続編であることがはっきりしている。
 ナムカプが好きな人は是非かって欲しい。
 で、ナムカプしたこと無い人も、多分買っても大丈夫。
 ナムカプを是非プレイしてくれといいたいが、PS2のゲーム自体が、最近やるのつらいんだよね。PS1時代に比べてマシにはなったが、PS2もたいがいロード長いやもっさりはあったからなあ。
 

 モノリスソフトにはこれからも期待です。
 とりあえず、WiiUが出たらゼノブレイド系列の続編か、ゼノブレイドHD版を出してくれ。それかバテンカイトス1と2の移植か。