ブレイブリーデフォルト

 結局、PXZの翌日に買ってしまったんだが、こっちはこっちであたりといっていい。
 光の四戦士の続編じゃないが続編みたいなものと聞いてたのでちょっと敬遠してたのだが、あっちより全然面白い。
 ゲームの内容を一言で言うなら、3DのFF5
 システム的には、ブレイブ、デフォルトなど特殊なシステムがあるが、ATBを廃止したオーソドックスなターン制RPGだったりするが、
 育成に関しては、まんまFF5。アビリティをつけたりなんかはそのまんま。サポアビは本職なら自動発動なのが、こっちはつけてあげないと本職でも発動しないっての位の違いか。
 正直、FF5ばFFシリーズで一番完成しているシステムだと思っており、にもかかわらず、後に続くゲームがまったく無い現状に嘆いていたのだが、ついに、その後継者が現れたわけだ。タイトルにファイナルファンタジーを冠してないけどな。一応略するとBDFFになるから、FF?
 ぶっちゃけ、俺のFF6や7嫌いはほとんど八つ当たりで、FF5のシステムで6や7を作ってくれればよかったのにという思いから来る部分が多い。
 最近、そこまでFF5にこだわらなくなったので、FF6や7はかなり再評価しているが。再評価した結果、7のストーリーは当時もひどいと思ったが今ではもっとひどいと思ってるけど。でもマテリアとかはあれもかなり面白いシステムだと思う。
 FF6はシステムは再評価してもやっぱイマイチだが、ストーリーは全FFで一番かもしれないと最近は思ってる。何しろ、一度、世界をちゃんと滅ぼしたFFなんてこれくらいですよ。人類皆殺しになってないだけで。ラスボスが強ければもっと評価上がるんだけどなあ。
 あと、何度やってもロックは気持ち悪いくらいか。死体フェチ過ぎるもんなあ。死体に対してまでストーカーってどうよって思う。世界崩壊後に何してたかって、生きてるかもしれない仲間を探すことじゃなくて、必死に死体を生き返らせようとしてた、しかも世界崩壊で死んだ仲間とかじゃなくてもっと昔に死んだ人間ってところがまたさらに気持ち悪い。中盤まで普通の主人公っぽい人だったのに、この落差はいったい何なんだろうと、当時も思ったが、今ならさらに強く思う。

 えっと、話がそれすぎた。
 BDFFは通信関係をかなり重点入れてるが、これ、使いすぎると難易度が異様に低下するので、村育成はともかく、フレンド召喚は封印したほうがいい気がする。
 序盤のボスが結構強く、ちゃんとレベル上げてないと苦戦するのだが、フレンド召喚したとたんに、終わる。2章くらいからは、こちらのジョブがそろってきてどんどん強くなるから、ボスがどんどん弱くなっていくから、そうなるとフレンド召喚しても自分で殴ってもそう大差はなくなるが。なにしろ、2章の段階で、必殺技で5000とかたたきだせるようになっている。序盤からインフレしすぎだろ。
いや、俺がサブクエばかりしすぎてレベルが上がりすぎてるからかもしれない。もっとも、雑魚の攻撃喰らう限り、こっちが一方的に強いとは思えないけど。黒なんて2発殴られたら死にかけるんだが。
 なので3Dだけど古き良きFFを楽しめるゲーム。ぶっちゃけ、改悪の嵐だったFF3をPSPでやるなら、こっちやったほうがいいと思う。