モンスターハンター3G HDVer

 随分間が開いてしまった。
 新年明けましておめでとう。
 恒例だった年間ベストゲームも書かなかったなあ。
 まあ、誰も読んでない気がする。書けよゴラァって声があれば書くかもしれない。
 なにしろ、まず、去年やったゲームを思い出すところからはじめないといけない。そんなめんどくさいこと毎年よくやってたなと。
 情熱とは恐ろしいものである。


 最近どんなゲームやってるかというと、MH3GHDである。
 というかWiiUはほとんどこれしかやってない。一応ゾンビUと無双OROCHI2は買ったのだが、無双はそもそもPS3で持ってるだろうと・・・。
 ゾンビUは面白いんだが、死んだ場所が悪くて全然立ち直れない。一からやり直したほうがいいんじゃないかこれ。
 そんなわけでWiiUは現在モンハン専用機になっている。
 どれくらいモンハンしてるかというと、プレイ時間が160時間を越えた。ちなみに、WiiUではじめたときが3DSで16時間ほどである。
 HDという美しさ、操作性の悪かった3DSと比べて格段に上がった操作性。主にコントローラーのせいだが。そして何よりオンラインしかも無料。triの時の有料オンラインは何だったのか・・・。 
 不満点がアドホックと違い、ボイチャ未対応とキーボード未対応である。キーボードはアプデで対応するかもしれないからこっちに期待だな。ボイチャに冠しては、ゲームパッドにマイクが付いているので是非対応してもらいたいのだが。
 モンハンはオンラインでやると楽しいが、ボイチャでやるとよりいっそう楽しい。いやもうマジで。


 で、今回のMH3Gだが、メイン武器はP2Gから続く長らくのライトボウガンをやめてヘビィボウガンに移籍。
 最初はとにかく使いづらくて苦戦したものの、今では立派なヘビィガンサーに!
 嘘です、今でもよくうっかりで死にます。
 MH3GはなんかP2GやP3に比べてG級や最上位の敵の攻撃力が高い気がする。昔からガンナーなら即死って攻撃はあったが、HP150あっても2発で死ぬとかそうそうなかった気がするんだが、気のせいか?
 とにかく防御が350あたりが即死ラインなので、キャップとかかぶる余裕がないんですけど。根性付けろとか? そんな防御スキル付けるくらいならヘビィなんて担がんわ。


 まあ、一応ガンランスは育ててる。毎回のことだが、ガンランス、ほとんど実戦で使わないまま装備だけがアップデートされていく。現在、ナルガガンランスの最終のため、ルナルガを狩ってるところだが、朧月の欠片がマジでねえ。エクリプスナイパー作る時に2個そろったのは奇跡なんじゃないかと思うくらい出ない。まあ、作ったところで使わない気がするんだが。
 それくらいヘビィが楽しい。
 一応、ルナルガ対策でパチンコ作ったけどね。
 このパチンコ、強い強いと言われているが、実際使ってみると、強いというより立ち回りが非常に楽。攻撃は適当に撃つだけでいいので、基本的に敵の挙動を見て安全な立ち位置を確保するのがメインとなる。だから、短期間で敵を倒すとかはそんなに得意じゃないと思う。固い敵には別の話だが。
 一番の利点は敵の動きを観察できること。初見の敵にはパチンコで行って行動を確認して、メイン武器で挑戦するのが勝利の近道だと思う。もっとも右も左もわからない新モンスターや亜種や希少種に、得意武器でいきなり突っ込んで蹂躙されるのも醍醐味だけどな。
 MH4も最初言われてたオンライン非対応がオンライン対応になったし、楽しみに成ってきたなあ。早いうちにMH4HDも出してくれることを切に願う。