D.M.C

 DMCの最新作を購入。
 というか、別のゲームだと思ってやるのが前作までのファンとしては精神衛生上問題が出ないと思う。
 通称「タイ」リッシュアクション
 主人公はなんと名倉潤。彼の若かりし頃、まだネプチューンを結成する前ダンテと名乗ってデビルハンターとして生きていたころの物語。
 

 登場人物は洋ゲーそのままに全員バタ臭い。敵も味方もバタ臭い。まあ、外人好みのグラフィックなんだろう。
 でも、俗にいうJRPGの造形って海外でも受けてるんだよな。ほんとに、このバタ臭さって外人の好みなのか判断に非常に困る。
 最初の方のステージで銀髪のカツラをかぶって名倉がダセえって旧ダンテをディスるシーンがある。これを思うに、このゲームの開発者と監修している人は、
 なんか、前作までのデビルメイクライに恨みでもあるんじゃないかと疑ってしまう。ひょっとしてぼろくそ言われた2を作った人がかかわってるんじゃないだろうな。
 まあ、HDバージョンを見る限り、カプコンの旧デビルメイクライに対する愛情なんてものはみじんも感じないわけだが。ダンテをクロスオーバーゲームで貸し出すのは、
 たぶん人気取りだけのためだろうし。
 旧デビルメイクライが嫌いなら、タイトルもキャラクターの名前も全部変えてしまえばいいのに、中途半端に残すから、旧来のファンからはやる前からたたかれるんだよなあ。
 そして、このバタ臭さ。外人には受けるかもしれないが、日本人にはとても受けるとは思えない。


 さて、名倉ことダンテだが、まあ、一生懸命かっこつけてるけどどうにもこうにも空回りしている感じがする。ダンテと比べると名倉には余裕が感じられないんだよな。
 なんか軽口をいっても、強がっているだけにしか見えない。というか実際そうなんだろう。ストーリーを追っていくと、ずいぶんとナイーブな内面が見て取れる。
 多分、デビルメイクライ3のダンテと同年代なんだろうと想像しているが、あっちと比べて余裕がほんとに感じられない。まあ、あっちがかっこよすぎるだけなので比較するのはかわいそうかもしれない。


 アクション面に関しては、ロックオンを廃止して、だれでも簡単に操作をというのが前情報だったのだが、実際にそうさすると、ボタンはフルに使わなきゃいけない、初期設定だとエネミージャンプもやりにくい*1。とキーコンフィグを駆使して使いやすくカスタマイズする必要があると、とても、昔よりアクションがしやすくなったとは言えない。やれることが多く複雑化する一方という感じ。旧作からしているから、ロックオン廃止以外はけっこう扱いやすくていいのだが、これをもって誰でも昔のデビルメイクライ上級者のようなアクションができるゲームと名乗るのは間違っている気がする。ぶっちゃけ、4のネロの操作を複雑化させただけだし。まあ、あっちもエクシードという初心者泣かせのシステムがあったが、あれは使わなくても問題ないしな。使いこなせるとボスもあっという間に倒せるがないならないで何とかなるものだったし。
 とにかくエンジェルモードとデーモンモードの切り替えが混乱を拍車させる。さらに、引き寄せ、敵に接近するというのも手順が違う。とっさに使いこなさないと無理なのがまた問題で、ネロがボタン一個でそれらをできていたことを思うととても簡素化されたとは言えない。とにかく、おっさんにはつらい仕様。
 

 と、ここまで書くと、なんか悪口みたいな事ばかり書いているようだが、これ、重箱の隅をつついているだけ。実際は、非常に良質なアクションゲームである。操作感覚がちょっと違うがデビルメイクライシリーズを想像してもらえばほぼ間違いない。シリーズ好きで、ダンテを名乗る名倉が主人公で敵も味方も不細工ばかりでどこもスライリッシュじゃない点を我慢できれば問題なく楽しんで遊べる。これは保証する。2なんかに比べればよっぽどデビルメイクライしているし。


 問題があるとするなら、2013年にもなって、数年前に出されたベヨネッタの劣化焼き直しレベルの作品だということが最大の問題かもしれない。リンボの設定はベヨネッタの世界観にそっくりだし、アクションの質もあっちに比べて劣る。向こうのほうが簡単な操作でより爽快にスタイリッシュにとんでもないことをやらかすことに比べて、すべてにおいてスケールダウンしている。
 別のメーカーのゲームだから比較するなという意見が出そうだが、デビルメイクライ初代を作ったのは神谷さん、ベヨネッタを作ったのも神谷さん、そして非公式だがベヨとデビルメイクライは共通した世界観を持っていて似たようなアクションゲームである。比較するなというのが無理な話。
 また、名倉も旧ダンテに比べるとユーモアのセンスにかける。どんな時もふざけているダンテを見習ってほしい。まあ、4のダンテだとやりすぎと思うが。3のダンテ位いはっちゃけてほしい。いや、4のダンテ顔はおっさんだけど、やることすること全部馬鹿で大好きだけどさ。
 あと、ストーリー部分が長すぎる。デビルメイクライシリーズのようにもっと単純で簡素でいいと思う。ぶっさいくなムービーなんて見たくないんだけど。
 FFをムービーゲーだとか馬鹿にしてるけど、こういった洋ゲー見ちゃうと、整形されたような美男美女が出てきてくれた方がマシなんだなと思う。
 面白いことは面白いけど、やっぱいいたいよ。「こんなのダンテじゃない、こんなのバージル兄さんじゃない」ってさ。


 追記:一番大切なこと書くの忘れてた。
 とにかくロードが長い。このあたりの仕様が最悪に近い。まるでPS2時代に戻ったかのようにロードが遅い。箱版だとインストールできるから早いかもしれないが。また、このロードの遅さは別のところにしわ寄せを出している。
 技習得画面で、サブ画面にいちいちモーションをロードするから、カーソルを動かすたびにロードのために固まる。この仕様だけは考えたやつがアホすぎる。表示されるサブ画面に関係なく動くように作ればいいのになんで連動させるんだ? この手のゲームで他のゲームではだいたいできてるのをできてないとかっておかしいだろ。
 ロード周りだけはほんとに気になる。ただ、ステージに入るとロードはほとんどないのでそのあたりは快適。ただし、途中でパワーアップ画面に入らなければの話だが。
 

*1:これは昔もそうだった