DQ7 その2

 電車乗ってる時はこればかりやってる気がする。
 やっぱ、ふた閉じただけでサスペンドしてくれるのはありがたいわ。気軽に追われて気軽に続けられる。据え置き機にもこんな機能ほしいよなあ。
 

 プレイ時間はなんだかんだで50時間。まだ終わらないのかよこのクソゲー・・・
 ヘルクラウダーを倒したあたりなのでもうそろそろ終わりのはずなんだが。しかし、苦痛の伴うゲームだよなあ。新しいところ行っても敵はあんまり変わらない、
 敵が強くなっても経験値はあんまりもらえない。ただ、職業のためにレベル上げすぎるのもよくない。
 とにかく、今までのドラクエと違って、レベル上げから育成までをすべて、異様なまでに薄めて広げた感じのゲームである。
 レベル上げる楽しみも、熟練度上げる楽しみもほとんどない。
 FF5亜種システムのしかも後発なんだから、おとなしくAPもパクっておけばよかったんだよな。敵が強かろうが弱かろうが、戦闘勝利回数だけカウントして熟練度とかアホなシステム、
 6の時点で叩かれてたのに引っ張って、7で叩かれたのでリメイクで修正しないとかアホの所業だよな。
 同じ80時間くらいプレイする必要なるゼノギアスとか天外魔境2は長時間が苦痛に感じなかったんだがなあ。


 ほかにもアホ使用はいくらでもある。全然バランスとれてない特技。修正されたのって剣の舞と怒涛のひつじくらい。というか攻撃系特技で強いといわれてたものはどれも消費MPが2だけついた。
 0が2になっただけである。
 しかも、しゃくねつとかしんくうはとかはそのままノーコスト。しゃくねつ覚えた後にベギラゴン覚えてグラフィック見る目的以外でベギラゴン使う馬鹿がいたら見てみたいわ。
 途中からはしんくうはゲー。もしくはしゃくねつゲー。
 

 さらに、石板システムがひどい。通信のほうね。
 40枚しかもてなくて、オーバーするといらないのは捨てさせられるんだが、1枚1枚捨てなきゃいけないクソ使用。電車乗って会社行って帰ると16枚とかたまるんだが、その大半がスライムというゴミ石板。
 捨てる作業だけで5分くらいかかるというクソさ。いちいち、捨てていいか→はい→これ二度と手に入らないけど捨てていい→はいとかやらなきゃいけないから時間かかるかかる。
 まとめていらないものだけチェックして捨てれるようにしろよ。
 ドラクエらしさだか何だか知らないが、いつまでそんな化石みたいなインターフェースにしがみついて、それを「らしさ」って言葉でごまかしてるんだか。
 もっとも、ユーザーもいまだにこのらしさにこだわって面白さの本質は無視する馬鹿とかいっぱいいるけどな。
 「らしさ」のためにユーザーから利便性を奪うんなら、そんなもの棄てていいと俺は思うんだが。


 ちなみに、ここまでぼろくそに言っておきながら、リメイクとしてはどうかというと、悪くないといっていい。
 なぜかというと、ドラクエ7というのは元々聳え立つクソだからだ。
 クソからどんな料理をしてもクソになるという証明である。
 前作のDQ6のリメイクはクソを劣化リメイクしてしまったから叩かれたのだ。
 こんどのは元々どうしようもないクソなのだからどう料理してもクソにしかならない。聳え立つクソといった。前よりは高さが減った分ましかなというレベルである。


 ヘルクラウダー強化されているという噂を楽しみに戦いに行ったら普通に弱かった・・・