FF14新生エオルゼア第7回プロデューサーレターライブ

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00D1B8WY6/
FF14新生エオルゼアの第7回プロデューサーレターライブテスト放送で告知していた、
根性版FF14のサントラを予約。
新生の音楽が非常に出来がいいため根性版は曲も悪いイメージがあるがそんなことはない。
プロレス曲と揶揄されたバトル時の曲もイントロを何度も聞くためああいうイメージになるが、中盤以降はかなり良かったりする。
中盤に差し掛かる前に戦闘が終わるからダメな印象があるが。
新生でも根性版の曲は使ってほしいものだが、吉Pも否定はしてないがしばらくは新生用に作られた曲で行くそうだ。
根性版では100曲以上曲があるため、なんと新規格の音楽用ブルーレイになるらしい。まあ、従来のブルーレイプレーヤーで再生できる+MP3形式も入っているそうで。
なんと収録時間は6時間以上。CDにしちゃうと8枚組とかになっちゃうそうだ。DVDでもいいんじゃねと思ったが、ブルーレイにして、音質を上げているそうだ。どのくらいよくなってるかというと当社比5倍らしい。
新生の曲は根性より多いため、サントラ出す際にブルーレイ1枚に収まらない可能性があるそうだ。ニーソに働かせすぎだろ。
さて、以下は昨日行われた第7回プロデューサーレターライブの感想です
あと、昨日公開されたジョブアクションのトレーラー。敵が棒立ちなのは多分撮影用だからだとおもいたい。黒、モンク、竜がかっこいい。

あと、プロデューサーレターライブに関してはこの記事も
スクエニ、「第7回 FFXIV プロデューサーレターLIVE」を開催 - GAME Watch
昨日はとにかく放送事故が多かった。ようつべの新規格のせいで今まで普通にできてきた配信が途中で止まる(1080PのフルHD対応配信が原因の模様)同時アクセスが2万を超えると止まるとか。今までのレターライブは2万とかいってなかったような気もする。発売日が決まり俄然盛り上がってきて、今まで新生ちゃんと馬鹿にしていた連中も見るようになったのが原因の一つじゃなかろうか。開始時間が22:00だったのもトラブルの原因だったかもしれない。いつもどおり20:00ならもう少し人は減っていたような気がする。ただ、この放送事故の予兆は前日のテスト放送でもあったわけで、あの時点で、再開で来たから大丈夫だったね、じゃなくて原因追及してればよかったんだが、まあ、そんな余裕ないわな。


最初の質問でベータテストフェーズ3の日程の話。
吉Pは今日の最後に発表するとこの時点で言う。すでに嫌な予感。
だって、これパターンでしょ、ニコ超の時と同じパターン。開始日、遅くなりそうだなあと嫌な予感がしてしまった。
で、結論から言うと嫌な予感は当たって、開始は6月14日。もっとも、個人的に予想していたあたりだったのでそれほどショックではない。というか21日じゃないかとすら思っていたので。
何? 吉Pはニコ超で6月上旬って言ってたぜって? 何言ってるんだ? スクウェア・エニックスという会社の上旬は毎月28日までだと。29日〜31日が中旬、32日から50日までが下旬だぞ。ちゃんと覚えておこうな? え? 1ヵ月は最大でも31日までだって? そんな世間が決めたルールなんて知らねーぜ、スクエニでは一月50日まであるんだよ。
多分こんな心構えでいないと、今後付き合えないので注意しておきましょう。
なんで21日って予想だというと、6月上旬というと、中旬になる。これがパターン。で、14日が妥当だったんだが、その日はE3の最終日。多分E3でトレーラーとか発表後にフェーズ3だとおもってたので、14日吉P不在のままテスト開始はしないんじゃないかと思ってた。だから21日かなと。
もっとも、いつもは金曜日にやるレターライブを木曜日にやったので、22:00から1時間半〜2時間やって、0:00と同時に当選メール配布、クライアントDLと、5/31もしくは6/1から開始というサプライズを期待していた部分もあるので、やはりガッカリはした。ないだろうなと思ってても、少しでも希望をちらつかせられるとねえ。


さて、質問に関しては動画見やがれということで、他の目玉というと、バディの戦闘とPS3実機映像だろうか。
チョコボバディは吉Pがいきなりチョンボして死なせた挙句逃亡というネタが仕込まれてた。しかも吉Pモンスターの名前間違えてる。吉Pモンスター把握してない疑惑が浮かぶ。メガネしてなくて目が悪かったからといいわけはしてたが。あと、装備もレベル35装備じゃなかったとも。見栄え優先で開発チームが用意してくれていたそうだ。いいわけ乙。
バディのバトルそのものは目新しくもなんともないので割愛。初バトルで死なせた挙句逃亡というのが面白かったという。
で、PS3実機。俺はPCでやる予定だけど、2垢目はPS3でやろうかなとも思ってる。もっとも2垢プレイ必要なゲームかどうかはわからないけど。やはり解像度の関係で画面が狭く感じる。まあ各情報が大きく表示されちゃうからね。ただ、カクカク感もなくなってたし、遠くの人物もちゃんと表示されてるし、なかなか頑張ってると思う。あとは本番で大量の人間がいるときに表示がどうなるかだろう。正直PS3はグラフィックの足を引っ張ってるとおもうので切り捨ててほしかったのだが。FF11だってPS2版がネックになってるわけで。
ただ、PC版のほうはいずれDirectX11に対応してグラフィックのバージョンアップを行うそうだから、いずれPS3とPCの画面は別物になる可能性はある。やるならやっぱPCってことだよ。それでもまあ、PS3でやる人多そうだから、人が増えることには期待。売れなきゃ困るしね。


まあ、正直6/1開始だと真・女神転生4終わってないしよかったといえばよかったか。個人的には6/7あたりにしてほしかったなあ。吉Pもそこは考えたって言ってたし。
あと2週間、もうちょっとでプレイできる。楽しみだ。