インファマス セカンドサン

 PS4であまりにゲームが出ないので、買ってみたゲーム。
 PS3マルチじゃないってのも購入ポイント。PS4専用のグラフィックってのを堪能してみたかったってのもある。
 前作が評価よかったという点、アサグリ作ってるメーカーらしいという点も購入ポイントか。
 特徴は圧倒的に広いシアトルを縦横無尽に駆け回れるところだろう。操作は非常に簡単で直感的に街を走り回れる。街も非常に美しく良くできてる。ただし、似た風景が多いが。
 これ、本物のシアトルを再現したのかな? 公園の日時計とか他の場所で使いまわしされてるっぽいが…。
 このゲームの長所を上げると
 ・圧倒的に広大なシアトルの街のオープンフィールド
 ・直感的な操作で爽快に暴れまわれる超能力アクション

 短所は、そのまま調書の裏返しである
 ・行く必要のない所も多く無駄に広いフィールド
 ・似たような風景が多い、嘘でもいいから変化に飛んだフィールドを作るべき
 ・単調なアクション、超能力の種類が変わっても似たようなことしかできない。
 ・移動に関しては超自由だがやれることが極端に少ない
 ・オープンフィールドなんだけどやたらと端から端を行き来させられる気がする

 アサグリもやってみてるのだが、同じ感想を持っている。移動面に関して制約をとことん取っ払ってはいるが、それ以外の部分は意外とできることが少ないのがこのメーカーの特徴かもしれない。
 移動面に関してはいろいろ制限受けてる箱庭ゲームの龍が如くの方がいろいろやれて楽しめる気がする。これはもう完全に感性の問題だろう。
 アサグリやってインファマスやって合わないんだから、俺にはこのメーカーのゲームが合わないんだろうな。
 とにかくしばらくは移動面で楽しめるが、先に進むほど同じことの繰り返しで飽きるのが異様に早い。
 ストーリーが薄っぺらで短いという評価をちらほら見たが、飽きる時間を考慮してわざとそう作ってるんじゃないだろうか。
 このゲームの肝は、ストーリーとかそういう点ではなく、都会の街をスパイダーマンのように駆け回って大暴れするところにあるのだから。
 なので敵もDPUの一般兵じゃなくて、スパイダーマンヴィランみたいなのいっぱい出せばよかったんだと思う。敵も一応超能力使うの出てくるんだけど微妙なんだよな。

 個人的にはお勧めできないが、フィールドを自由に駆け回るという部分を体験して見たいならやってみてもいいのではないだろうか。
 ファミ痛みたいに10点満点で評価するなら6点というところか。いろいろ惜しいゲームだと思う。