俺屍2 がっかりしてる? 割とそうでもない

ネガティブ意見ばかり書いてるので俺屍2にがっかりしているかと思われてる人もいるかもしれないが、実はそうでもない。
厳しい意見を言わせてもらえば、「こんなものだろう」という内容。前作の正当進化を遂げれば予想の範囲外のゲームにはならないと思ってた。さらに他家との交流は予想外と言っていい。これ結構楽しい。
サクサク感もいいし、実は良い点は非常に多い。それだけシステムに関してよくできてるのにただの1要素がそれをぶち壊しただけの話。下にも書いてるが、極論いうなら夜鳥子をゴミのように扱っていしまうという手もあるわけだ。小説読んじゃってる俺には無理だが。なんだかんだと使ってしまう。

そもそも桝田さんにそこまでの期待はしていない。この人とんでもないすごいゲームを作るときもあれば、とんでもない駄作作るときもある。というか俺屍以降はその傾向が強いわけで。天外2、リンダ、俺屍このあたり作ってたころ、すなわち20年から15年前が全盛期だったのだろう。それ以後は暴プリ、我が竜とガッカリ作品ばかりである。それを思えば俺屍2は予想の範囲内の出来なのでそう悪くはない。むしろ最近のゲームにしてはUI周りや動作の軽さを優先しつつ、ネットを積極的に取り込むなど、先進的なゲームと昔ながらのゲームとをうまく融合させている。ほんとに残念なのが夜鳥子関連だけなのである。だからフラグ削除してなしでもゲームできるように改良するだけで評価はガラッと変わると思うんだよねえ・・・。