ソードワールドリプレイWalt 2巻

 2巻が出たので購入。
 相変わらずののほほんPT。読み物としては楽しいが、実際のプレイ想像すると余り楽しくなさそうに思えるのは、きっと俺がひねくれてるだろう。なにしろ、TRPGしてて味方ぶっ殺す瞬間は結構楽しい。
 しかし、SEバトルシステムだけはどうかとおもう。元々ソードの戦闘ってそんなに複雑でもないし簡略化する意味が無い。このシステムだとレンジャーが強いってことだが、レンジャーが安い技能だという売りがある以上、強化する必要性もないし。不必要にレンジャー技能が強化されているのもどうかと。その一方で知力すばやさが軽くなってるし。やっぱり俺の性格からすると、読み物とは別としてプレイスタイルはwaltのPTやへっぽこではなく、ペラペラーズやバブリーズのが近いんだよなあ。それゆえに余り共感が出来ないとか。
 まあ、好き好きなんだろうが。いろんなスタイルを紹介するのはいいことだし。少々偏ってる気もするがね善人と悪人とで、ただ、中庸だったリプレイ第二部は印象薄すぎる結果になったしなあ。結局偏ってたほうが記憶には残りやすいだろう。