ヴァルキリープロファイル2 シルメリア 第二回

 いまだにチャプター3をさまよってたり。
 火山のボスが強く10回以上負けて、結局ミトラってエインフェリアからもらった切り札使っちゃったり、レベル上げてエインフェリアを2匹開放した後、ドラゴンに殺されて、2時間パーになったりとか、雷に打たれまくった挙句、適当に土属性をMAPにつけたら沼が全部毒になって歩いてるだけでHPが1になったりとか。ボスのポイズンブレスが無効にできるぜーとか言って、PTに土属性つけたら相手が土属性なものでダメージがぜんぜん与えられなくなったとか。そんなかんなで、ようやくヒドラを倒す。ヒドラそのものはそんなに強くなかったのだが、雑魚が強くて。
 このゲーム、アイテムや魔法の使用に対する制限が厳しすぎるんだよな。なので、複数人状態異常になったら一人治してそのほかはしばらく放置しなきゃいけない。範囲状態回復アイテムがほしいところだ。
 エインフェリアは軒並み開放しまくってたのだが、弓使いのフェリスとか言うすさまじく強いキャラがいたので使い込んでみる。レベルが一人だけ飛びぬけて高い主人公アリーシャを差し置いて、PT最強の座に上り詰める。最初からフェイントというスキルを持ってるのが大きい。また、彼女自身、このスキルと非常に相性がいい。物理攻撃力と魔法攻撃力を足した値が攻撃力になるというスキルなのだが、他の肉弾系キャラは軒並み魔法攻撃力が低い。だからアリューゼとかにフェイント覚えさせてもあまり意味がない。他の弓戦士もたいていお馬鹿。彼女だけは設定上非常に賢いのだ(あくまで物理系キャラとしてだが)
 フェイントを覚えさせてよさそうな人物はあとはかろうじてアリーシャくらいなものだろうか。それでもフェリスの魔法攻撃力はアリーシャの倍近くある。彼女の魔法攻撃力はしょぼい魔道士よりちょっと低い値だといえばそのすさまじさがわかるだろう(実際、魔道士は装備で魔法攻撃力をブーストするので実際の値はもっと高くなるけど)最初仲間になったとき、何でこんなに無駄に魔法攻撃力が高いかわからず、首を傾げたどころか、使えないやつだと思ったのだが、育てなくても即戦力。育てたら鬼になった。一応、1回だけエインフェリアの残したアイテムを与えてるので、今の強さは少しブースとされているが、おそらくそんなことしなくてもチャプター3では弓使いの中ではぶっちぎりの強さだと思う。ルーファスが25を超えると化けるらしいので、そっちを育ててみて開放するか使い続けるか決めようと思うけど。ルーファスという弓使いは一番最初の仲間で最後までずっといてくれる唯一のキャラらしく、相当優遇されている模様だし。とはいえ、今の段階でフェリスより強くなれるとは思えないんだが。彼女よりレベルの高い大剣使いでも彼女より攻撃力が下なのだ。ちなみに、大剣つかいの武器は攻撃力80のドラゴンスレイヤーか攻撃力130の剣。後者は強いが必殺技が使えない。それに引き換えフェリスは攻撃力32の弓。聖属性がついていて、物理無効の敵でも攻撃できるのが特徴というあまり強くない弓なのだ(というかこの時点で強い弓というのが無い)武器の差がこれだけあるのに、ぶっちぎりの攻撃力を誇る彼女。フェイントというスキルと彼女の相性のよさが光る。フェリス自身は魔法攻撃力が高いという点を除けば非常に凡庸な弓戦士なのだが(おそらく同じレベルだと他の能力はルーファスのほうが高いと思われる)
 
 現段階で18時間プレイしている(死んだり死んだり死んだりしたので実際20時間をゆうに越えていそう)なのにまだ半分も来ていない。先は長そうだ。とはいえ、ここまで長いなあと思ってプレイしていたわけでなく、あれ、もうそんなに経ったんだという印象のほうが強い。面白いゲームをしているときは時間の流れが速く感じるものだ。
 話的には別に面白いものなど何も無いのだが。

 追記:フェリスじゃなくてフィレスだった〜。