Fate なんちゃらかんちゃら コピープロテクト

 Fateの続編Fate/hollow ataraxiaが届いてたのでインストールしてみる。ちなみに、郵便受けに3日間入ったままだった。
 出てたんだな。これ予約したのいつだっけ?
 まだ、おれがFateは面白いんじゃないかと思っていた時代の話だろう。
 興味ないのに買っちゃったのだが、やらないわけには行かない。基本的に積みゲーを作らない男。それが俺。
 わずかでもやるのがポリシーだ*1
 ところが、インストールしたのにコピープロテクトにはじかれて動かない。
 で、公式HPにいったのだが、毎回シリアル番号入れろだとか、調べて自己責任でどうだらとか、めんどくさいことだらけ。
 もう最悪だなこのメーカー。Fateの時もコピープロテクトで引っかかりまくったらしいのに懲りずに同じことしてる上に前よりサポートがめんどくさくなっている模様。スクウェアより学ばないメーカーだろう。
 いや、割れ厨やコピー対策なのはわかる。わかるが正規に金払った連中までうんざりさせるようなことしてどうするんだ? ほんと人気に胡坐かいた商売してるな。まあ人気あるからこそ、売筋を伸ばそうとするんだろうが。
 そんなわけで、俺史上初の積みゲーになるかもしれない。めんどくさくてやってられん。

 と、思ったが、意外と簡単に何とかなった。
 で、ちょろりとプレイ。最初の怪談、えらい怖いんですけど。前作の使い回しが中心かと思ったけどそうでもなさそう。
 日常部分はほのぼのしてて面白い。そうなんだよなあ、士郎ってあの追い詰められたときとかのどうしようもない思考以外は意外と好感持てるんだよなあ。しかし、ライダーは相変わらずいいね。
 なんでサーヴァントがおるねんとか言う話はまあ、おいおいわかるだろう。
 しかし、歌月十夜メルブラみたいに夢落ちはやめてね。どう考えても無理っぽいけどさ。メルブラは夢落ちとは微妙に違うが似たようなものだし。
 で、OPはまあ、良くある1枚絵を美味く張り合わせて見せる普通のタイプになったのね。前作のアニメーションのオープニングは結構好きだったんだけどなあ。
 アニメ版のFateは見るべきか見ざるべきか。まあ民放でやるんだから、桜ルートはなさそうな気がするけど。でほ他ルートで行くと「俺の」ライダーさんが困ったことになっちゃいますよ?
 ぶちぶち嫌っているようで、いざやると前作の内容思い出すって事は意外とまだ好きなんだなあと思っちゃった。いや、だから俺が嫌いなのは桜ルートの士郎だけなんだってば。多分。

*1:ただし、つまんないと感じれば30分で見切るが