ブレスオブファイアV ドラゴンクォーター

 少年は少女に出会い、
 少女を救うため、
 世界を壊そうと決めた。

 
 発売されて5年くらいたつゲームをようやくクリア。
 というのも、このゲーム、かなり難易度が高い。
 敵の数が決まっており、入る金も入る経験値もほぼ決まっている。多少増やしたり減ったりはするけれどあくまで誤差の範囲。
 また、中盤までもボスが強くて苦戦するのに、ラスト付近はボス連戦だったりする。どれもトチ狂ってるくらい強い上に、ラスボス手前の3度のバトルはドラゴン化するの前提じゃないかと思うくらいに強い。
 ちなみに、ラストバトルはほぼイベントバトル。実質のラスボスは、ラスボス直前の3連戦の一番最初のエリュオンだとおもう。
 どうもドラゴン化して、チャージしまくって殴れば勝てるらしいが、この時点でD値が60くらいまでたまっていた。どうしても勝てずなかったので、ドラゴン化して、フルチャージして一撃で殺す。ラスボス直前のバトルも、結局、ドラゴン化してしまった。ラスボス時にはD値が97とかとんでもないことに。もっともラスボスはDブレスしてD値を100にしたら勝手に終了するので、問題なかったのだが。
 難易度は高いのだが、一度リタイアしてやり直せば条件付だが、経験値やお金やアイテムをもって1から、もしくは最後にセーブしたポイントからやり直せるので、何度かそれを繰り返せばいずれクリアできると思うのだが。
 しかし、よく出来たゲームである。話もシンプルだが、グッと来るシナリオだし、難易度の点では何度も投げ出したくらいのレベルだったし。最近のゆとりプレーヤーを全面的に投げ出している作りはどうかとも思うが。
 必要以上のことを語らない作りになっているのも好感が持てた。多分、裏設定はたくさんあるのだろう。だが、それを最小限しかこちらに伝えてこない。
ただ、良質なボーイミーツガールであると考えるとこれでいいのだと思う。少年が少女のために世界と戦うという部分が肝で、それ以外の部分は補足にすぎないのだ。
 そのくらい、シナリオは気に入っている。シナリオなんておまけですよと普段いってる俺だが、このゲームに関しては何度も挫折しつつも、結末が見たくて5年かけてようやくクリアしたわけだし。
 ワゴンセールで280円とかで売られているので、是非やってみるといいだろう。
 このゲーム、別に俺は定価で勝手もいい価値のゲームだと思うし。
 今までのBOFシリーズからすると、余りにかけ離れたゲーム性だが、その根幹に流れるシナリオは紛れもなく3以降のBOFといっていい。最近では珍しいプレイヤーをいい意味で投げ出したゲームなのでもうちょっと普及して欲しいものだ。
 BOFはこれ以降作られていないし、シリーズファンから結構酷評されているらしいが、正直BOFで最高傑作だとおもう。これが受け入れられなかったのは、やはり難易度なんだろうなと思う。出来れば是非このシステムで続編作って欲しいものだが・・・。
 そもそもBOFの続編が出るかどうかも怪しいよなあ。
 まあ、いずれ、伝説のシリーズが復活とかいって、6が出そうな気もするが。