ゼノブレイド メリア覚醒

 役に立たないメリアさんが覚醒。
 こいつ、自分で使えば途方も無く強いわ。途方も無く強すぎて、ボスで使うとタゲとってあの世に行く。まさに墨魔道士。
 基本はサモンボルトを2個出してエーテル上昇を維持、フレア召喚→射出でスリップダメージ与えつつ、リキャストの早いボルト召喚射出を繰り返す。戦闘終盤ではボルト射出連打で一気に決める。雷強化すると同レベルの相手でもダメージが15000とか一人だけ世界が違うダメージたたき出す*1ボルトの上位書が拾えるものだから異様に強化できるのと雷強化があっさりできるのがさらに極悪。フレアのスリップダメージもエーテル強化後に打てば威力上がるのでスリップダメージで500ずつくらい削る。鬼過ぎるだろう。HP振り分けで味方回復しつつ、アクア召喚射出で自分回復も出来るが、まあ、コレはおまけだろう。ボス戦では間に合わないし。モナド不要のボスや強敵だと、ライン、カルナ、メリアが結構安定する。やはり強敵相手だとダンバンよりラインだよなあ。
 もっともダンバンはタンクしつつアタッカーも出来るFF11でいうなら忍者みたいなポジションなので、ダンバン、カルナ、ラインでも安定する。このPTの場合はクリティカル100%になるアーツが鬼のような威力を発揮する。クリティカル時HP回復とかもあるが、これはおまけみたいなもの。ヘイストが強力で、ヘイストアイテムつけた上でアーツでヘイスト上乗せすると、20秒間ずっと殴ってる。ラインからターゲットは奪ってしまうが、ダンバンはタンク能力も高く、タゲ取ったら明鏡止水すれば攻撃は半分くらい避けてくれるし。
 先に進むにつれてシュルクいらない子になってきた。もちろん機神兵相手には必須なんだが・・・。
 と、思ってたら機神兵に普通に通用する武器が出てきた。シュルクの唯一のアドバンテージが・・・。まあ、シュルクも弱いわけじゃないんだけどね。やはり防御下げて、攻撃上げてからのバックアタックは強烈無比の一言だし。
 ああ、そうそう、メリアは自分で使わなきゃ弱いってのは相変わらずなので。是非、エロイ装備させて尻を堪能しながら操作するのがお勧め。

*1:レベル46現在