天外魔境2DS版

 ずいぶん前だったか、うちに書き込みしてくれてる虎が「DS版天外2が高い」と言っていて、それ以後気にかけてたのだが、昨日ソフマップで2280円で売ってたから買ってきた。
 もっともPSP版のコレクションも持ってるので、買う必要は無かった気もするが。というか、俺、もっと前にDS版買った記憶があるのだが。
 やって思い出したのだが、義経斬がえらく強くなってる。というか、強くするDS版のみの裏技がある。
 DS版とオリジナルの差異は、まあ、解像度が違うのとフィールド歩く速度が微妙に違うのと、一部台詞の改変があるのと、弁天の乳首がなくなったのと、吹雪御前の腕が引きちぎられるシーンで腕がちぎれなくなったのと、あと、タッチペン操作対応したことと、強攻撃、中攻撃とかいうどうでもいい要素が追加されたことと、ピンチの時だけに使える秘奥義が追加されたことくらい。高橋名人は95%の移植の出来と言っていたが、ファンの俺としては90%くらいかなあとおもう。音質の劣化が実は一番気に入らない部分なんだが、CD音源とDSじゃ比較するのが間違っているのでこればかりは仕方が無い。ただ、ヘッドホンじゃないと声も音楽もかなり微妙なものになるのは残念すぎるな。
 で、追加された強と中攻撃。ようは命中率下げて攻撃の威力を挙げるというものだが、これが基本的に使えない使えない。というのもこの天外2。やってみりゃわかるが、普通の攻撃でも結構避けられる。相手が強いとなおさら当たらない。そこをあえて命中率下げて攻撃する利点がまるで無い。だいたい、ダメージを上げるなら奥義とか使うほうが効率がいいのだ。
 ただ、義経斬だけは別で、この奥義は、複数の敵に攻撃することが可能という奥義なのだが、攻撃した数だけ威力が下がる。わかりやすく言うなら、1匹に40ダメージ与えられる時に、敵4匹登場してこれを使うと1匹につき10ずつダメージを与えるという奥義なのだ。なので、基本的に非常に微妙な技。オリジナルでは覚えた直後につかってみて、二度と使わないような奥義なのだが、DS版だけの仕様なのか、敵が1匹だけの時に使うと100%攻撃が当たる。先ほど言ったとおり、結構攻撃が避けられるこのゲームにおいてこの特性は結構便利なのだが、強攻撃と敵1匹だけの時の義経斬をあわせると、強攻撃の威力で命中率100%という攻撃が出来るのである。これが非常に便利な技。まあ、気に入らなければ使わなければいい技だし。結構難易度の高いゲームなので、この程度の小技は極端な難易度低下にはつながらない。もっとも、菊五郎あたりはこの技のおかげであっさり倒せるようになるが。そんなわけでオリジナルじゃいらない技だった義経斬がそこそこ強くなってる。
 もっとも、三郎斬は相変わらずいらない子なんだが。この、義経斬強すぎる強化に思えるが、この後に覚える、静乱斬や松虫斬、卍卍斬なんかと比較するとそこまでつよくないけど、卍丸の攻撃力が最後とんでもないことになるので、やっぱりラスト近辺でも使える便利技だったりする。
 今思えば、主人公の攻撃力がここまでハイパーインフレするゲームってのも珍しいよなあ。それでも成り立ってしまうバランス感覚には驚かされるが。どのくらい攻撃力が増強されるかというと、4人PTで2番目に攻撃力が高いキャラの大体2倍から3倍近い攻撃力になる。まあ、このハッタリの利かせ方が、天外2の魅力でもあるし。最強の剣を作る過程が他のゲームと違って盛り上がるんだよな。演出ってのはムービー見せるだけじゃなくてこういうことを言うんだと思うよ。

追記:義経斬の説明間違ってた。これ、紅丸斬だった。なすの言うとおり、命中率下げて敵1グループを攻撃する技だった。そんでなぜか1匹だけの場合は命中率が100%になるという。DS版だけじゃなくてPSPもそうなんだな。多分オリジナルもそうなんだろうな。