バルドスカイ 武器感想

 だんだん書くことがまるっきりなくなったので、いまさらの如く、キャラクター感想でも書こうかとおもったが、今回はちょっと趣向を変えて、武器感想。
 もう、こうなると、このゲームやっている人しか理解できない内容といえる。なので、わかる人だけわかって欲しい。
 ただ、このゲームに興味を持ってくれる人が居てくれるとうれしいなあ。

インパクトロッド:ボタン押してる間移動して、ボタンはずしたときに攻撃するという武器。レバー入れながら出すと、サーチダッシュと同じ速度で移動する。レベル3まであがるとかなりの距離を移動する。初撃後のコンボ補正が27%とそんなに高くないのもポイント。敵の攻撃回避しつつ、コンボ始動に持って行けたりと、非常に使い勝手のいい技。敵を軽く吹き飛ばすので反撃も受けにくい。ちなみに、高速移動の件は、実はDive2のラスボスに勝てずに、いろんな武器を試してたら気がついたというのは秘密だ。敵が少ないときやMAPが広い時などは移動にもつかえる。サーチダッシュよりも長距離移動できるのが魅力。ただし、はずした時の隙はでかいのでそこだけは注意。

・ショートエルボー:序盤から使える技だが、いつまでも使える優秀なつなぎ技。始動技にも向いているといろいろ便利な技である。主な使い方はコンボのつなぎ。ちょっと敵と距離が開いてしまって次の技がつながらなさそうな時に入れておくと非常にいい。出が早く、敵を追尾しつつ短距離を詰めることが可能。敵を弾き飛ばさないので密着型の技に移行するのに便利。威力とかは期待しちゃダメ。

・タックル:序盤から覚え、高威力、燃費そこそこ、貫通力が高く、また攻撃時の装甲も高くてつぶされにくい。出るのも早く移動距離も長くて高い慣性を持っている、まさに非の打ち所が無いくらい優秀な武器。唯一の欠点がコンボ初撃に持ってくると補正が高くてコンボの威力が結果的に下がるという点と、技自体もコンボ補正をもろうけるので、補正受けまくった場合の攻撃力が悲惨なことになる。その特性から、コンボの2番手に持ってくるのが最適で、ぶっちゃけて言えば、適当な技で始動してその直後にタックルに繋ぐのが定石となる。ちょっと完璧すぎる武器なので封印してみたいが、封印すると大抵コンボが悲惨なことになる。

・ショットガン:ショットガンというよりスプレッド型の範囲攻撃というべきか。接近して撃てば打つほど威力が高い。初撃に持ってきた時に多分だが、ほぼコンボ補正が入らない。なのでショットガンでコンボスタートするとインパクトロッドスタートよりも1割ほど威力が上がる。1割というのは割と大きく、俺が普段使うコンボは平均して1100〜1500くらいの威力のものだが、これのダメージが100〜200近くあがる。さらに、対ボス用の必殺コンボというかある意味ネタコンボの場合は、ダメージが6000〜8000あたりになるので、この1割が結構でかい。ショットガンスタートも使いやすいのでインパクトかショットガンを始動に持ってくるのが良いと思う。ちなみに、サーチダッシュあたりにつけておくと、雑魚散らしにも使えるので便利。

・ブンティダガー:つい最近まで、コンボの締めやらヒートゲージ対応技使うなら、ドリルだと思っていたのだが、実はこのブンティダガーがとんでもなく便利だということがわかった。この技は単体だとまるで使えないといっていい技で、まず、攻撃回数を増やすためにはヒートゲージを溜めなきゃ行けない。ようは他の技をいっぱい出して締めに使わなきゃ行けないということ。この技の最大の特徴は、ヒートゲージに対応して攻撃回数が増えることと、この技の前に出した技の慣性の影響を非常に受けるということ。上昇系の武器の後に出すと、どんどん上昇していく特性がある。この特性を利用して、高高度まで上昇することが可能で、FCやらイニシャライザを使用してヒートゲージが3本までたまる状態で使えば信じられない高度にぶっ飛んでいく*1高高度から、サテライトレーザーや高度が高ければ高いほど威力が上がる流星脚の前に使うとコンボの威力がとてつもなく上昇する。
 ちなみに、この武器、威力が大幅に低下したようだ。それでもヒートゲージ3本になると700以上のダメージが出るし慣性の影響での上昇性能は残っている。これ単体だとあまり使えない武器だが、前後に使用する技でその性能が大きく変わる、バルドシリーズを象徴したような武器といえる。

・I・A・I:顔文字ではありません。日本刀で居合い切りする武器。ただし、普通の居合いが横に出るイメージに対して、この技は上昇しながら出す。一応横にも判定はあるが密着して無いと当たらないくらい範囲が狭い。とはいえ、自分が垂直上昇しながら攻撃するという特性が非常に便利で、いろんな技のつなぎに使える。技そのものもそこそこ威力があり、上昇中は無敵というとくせいもある。ただ、瞬時に飛び上がるので無敵利用できる場面はあまり無い。Dive2からの追加技だが、最初は使い道を非常に考えたものだ。

他の武器はまた今度・・・やるかどうかはわからない。

*1:前紹介した動画参照。20000ダメージ叩き出したコンボみればわかる